久しぶりに 半AFボーグで撮影

久しぶりに 半AFボーグで撮影

最近はほとんどマニュアルでの撮影でしたが、今日は久しぶりに
半AFユニットでの撮影を試みました。

BORG77EDⅡ+EF全玉抜きレンズ+クローズアップレンズNO.3+CanonEOS 7D
焦点距離は 510mmでのユニットです。

試してみたかったのは、ここでは川の上からの撮影となり、ポイントを移動
する時を連射でどのくらいAFユニットで拾ってくれるかをみたかったのですが、
結果は厳しい結果となりました。
追いかけ撮りの際、焦点が合わないとシャッターが降りてくれず、
一枚もまともな写真は撮れませんでした。
やはりマニュアルで置きピンでポイントを絞って、一箇所で決め撮りしたほうが
いいことがわかりました。
でも久しぶりにこの半AFユニットを使ってみて、使いやすいことと、
解像感も悪くなかったので、目的と環境に合わせて使いたいと思います。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
4IMG_2886.jpg
今日も早朝から待っていると、15分くらいでやって来ました。
彼女はよく嘴を広げてあくびのような素振りをするので、”あくびちゃん”と名づけました。

4IMG_2914.jpg
ちょうど、真向かいあたりの対岸に止まりました。

4IMG_2958.jpg

4IMG_2976.jpg
餌の魚を探しているようですが、今日は給餌シーンはなかったです。

4IMG_3001.jpg
こちらのほうを眺めています。とても愛らしい表情ですね。

4IMG_3030.jpg
さらに数メートル横のこちら側に移動して来たので、近距離で撮影出来ました。

4IMG_3111.jpg
位置的には逆行でしたが、絵としては綺麗な写真が撮れたと思ってます。



今日は予定があって、10時ころまでの撮影となりましたが、当分はあくびちゃんの
様子を観察しようと思います。
いずれ雛を連れてきてくれることを期待してます。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

良く解像していますね!
AFについてですが、カワセミサイズの小さな被写体の素早い動きをセンサーが拾うのは難しいようです。
フォーカスが合わないとシャッターが下りない件についてですが、ニコンではシャッターの設定でレリーズ優先にすれば良いのですが、キャノンの場合はどうなんでしょうね?

タイトル

>kingfisherさん
半AFは撮影時の扱いは楽なのですが、動き物の
撮影は難しいです。
また設定など教えてくださいね。

タイトル

半オートでこれだけ解像すれば
私のはまだ設定がバッチリいかずほったらかしです。

でも短くて取り回しが楽で好きなんですがね。
キャノンの場合手振れは大丈夫なんですか?

タイトル

シャッターを押したときにフォーカスが合っていないとシャッターが
切れない、この症状はいらいらしてしまいますね。
マニュアルフォーカスに慣れているとついつい頭にきてマニュアルに
戻ってしまいますが、KingFisherさんが書かれたシャッター優先
モードはCanonにもある筈ですから設定変更するといらいら解消できます。
それにしても解像したときは綺麗なシーンが撮れますね。
素晴らしいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索