EOS 7Dでの近距離撮影

EOS 7Dでの近距離撮影

EOS 7Dでの近距離撮影でどのくらい解像感があるか確認したかったのですが、
今日はMFに向かって近くで撮れるチャンスがあったので、撮影出来ました。
撮影機材:BORG77EDⅡ+CanonEOS 7D 焦点距離510mm

ただし、ここは枝葉が茂っていることと、太陽光も逆光気味となるため、
撮影環境としてはかなり設定が難しいところです。

今日はラッキーにも意外と近くで撮らせてくれたので良かったです。
撮影の結果ですが、ISO:800 でしたが、十分な光が得られる環境でISO:400くらいで
撮ってみたいところろですが、十分満足のいく絵が撮れてました。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
4IMG_3522.jpg
光が当たってくれたので、背景とのコントラストも綺麗に撮れました。

4IMG_3527.jpg
顔のあたりの解像感は十分満足してます。

4IMG_3533.jpg
目がとても愛らしくてたまりませんね。

4IMG_3548.jpg
背中からの絵ですが、毛の一本一本が綺麗に見れるレベルでした。

4IMG_3571.jpg

4IMG_3587.jpg
かなりのアップ写真ですが、レリースを使ってSSが上がらない状況を耐えて何とかぶれないで
撮ることができました。



秋口になって、もう少し木々の葉が少なくなれば撮影もしやすくなるんですが。。。
今はわずかな隙間を狙って蚊とも戦いながら頑張るしかないですね。

ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

綺麗に解像してますね

カワセミ君、子育ての大変さが染み出ているように見えます。

タイトル

>tobuzonさん
久しぶりに接近撮影できました。
アップだと解像感がはっきりとわかるので、
たまりませんね。^^

タイトル

S池の雄ですよね!?
先週末にここで雌を撮影しました。
幼鳥かもしれませんが、S池には全部で3羽いるようですね-
それにしても良く解像していますね!

タイトル

>kingfisherさん
わたしが行った時はこの雄がお相手してくれました。
もう一羽いたのですが、探しきれなかったです。
最近はほとんど、テレコンも付けないで直焦点で
画質重視で撮るようにしてます。
肝心のピントもライブビューで都度確認しながら
納得いってからシャッターを押すようにしてるんです。
ようやく7Dにも馴れてきました。

タイトル

カワセミ撮影に行く機会を作れず(今週も)に、J.Jさん、皆さんのカワセミ写真を見るのが楽しみになっています。
RAWからの現像の感じでしょうか、コントラストが高い印象を受けています。
ISO400以下での撮影も楽しみです。素敵な巡り合わせがありますように。

タイトル

>Jojirouさん
なかなか撮影に行けないようですね。
わたくしもJojirouさんのブログをいつも拝見しておりますが、
また素敵な写真を楽しみにしてますね。
わたくしの写真はJPEG撮影で、最終的に画像処理を少し行っております。

タイトル

きれいに解像していて素晴らしいです。
レリーズで撮影されているようで手振れ補正なしをカバー
されての技法見習いたいところです。
最近飛びものばかりに目が行って・・・私もそろそろ
原点に戻ってみます。

タイトル

>scarletさん
手振れ補正がないので、レリースを使って出来るだけ
ブレないようにと、慎重に撮影しております。
飛び物が撮れないときは、解像度を求めた止まり物の
撮影に切り替えております。
なかなかゾクッとするような写真が撮れませんね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索