今日もMFを巡回

今日もMFを巡回

夜明けとともにカワセミはやって来る。
なので、夜が明けると出かけるJ.Jでした。

今日も早朝、6時にまずはグラーべへ。
ここは「20分の奇跡」という言葉があるのですが、最近必ず20分前後にやって来るのです。
6時20分 やはりやって来ました。
今日はすぐにもう一羽がやって来て、追いかけ合いを数分行ってました。
やがて一羽だけになり、少しの間餌を取ったりしてました。
4IMG_7943.jpg
後ろから追いかけているのは雌で前が雄のようです。

4IMG_7947.jpg
二羽ともにピントが合うのは無理ですね。

4IMG_8005.jpg
一旦、雄がどこかへ行ったので、餌取りをしてました。
咥え直す瞬間、嘴の間で魚が浮いてます。

4IMG_8008.jpg
よくも落ちないもんですね。

4IMG_8012.jpg
曲芸を楽しんでいるようでした。

4IMG_8059.jpg
今度は先ほど飛んで行った、雄の若が帰ってきました。

4IMG_8075.jpg
かなり近くで、しかも陽も良く当たってくれたので、綺麗に解像した写真が撮れました。

4IMG_8090.jpg
なかなか若らしく凛々しい表情ですね。イケ面ですね。

しばらくしてまた飛んで行きましたので、次のMFに向かいました。


4IMG_8148.jpg
1時間すこししたころにやって来ました。この子も若カワセミです。
太陽が眩しいのでしょうか、瞬幕を閉じてました。

4IMG_8272.jpg
背景は暗くて被写体が明るいので、ものすごく露出調整などが難しいです。
どうしてもこのように白っぽくなってしまいます。

4IMG_8321.jpg
飛び込みシーンです、ピタッと止まった絵になりました。

4IMG_8329.jpg
杭に戻ってきたところです、杭の上には先ほど出したペリットが乗ってます。

4IMG_8354.jpg
水面から浮上後の一枚です。


かなり涼しくなってきたので、撮影も楽になってきました。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

カワセミ2羽の飛翔がうまく収まっていますね!
日差しが強い時間帯はカワセミの色をうまく引き出すのが難しいですよねー

タイトル

>kingfisherさん
あのシーンは突然の出来事でしたので、山勘でヘリコイドを回して
シャッターを押しましたが、なんとか見れる絵が撮れて驚きました。
朝日は赤っぽい色が強調されますので、なかなか難しいですね。

タイトル

カワセミの早い追っかけっこの飛翔お見事です。
連写性能も上がり歩留まりが一騎に上がったんでしょうね。
カワセミの習慣を見抜くと朝起きも3文の得になるんでしょう。
私はSSが確保される6時半が目標ですがなんやかんやで7時
前に到着できれば良いほうです。

タイトル

>scarletさん
連写のコマ数の違いはやはり全然違いますね、
ストレスを全く感じなくなりました。
最近は6時を過ぎると明るくなってきてますので、
なんとか撮影は出来ますね。
薄明るくなってくると、うずうずしてきてどうしようも
なくなります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索