久しぶりにホバリングを見れました。

久しぶりにホバリングを見れました。

今日は天気予報では晴れのはずでしたが、朝からどんより曇った空模様でした。

MFのふもとを中心に撮影となりました。
久しぶりにホバリングに遭遇して、慌ててシャッターを押し
なんとか見れる範囲での写真が撮れましたが、
いつ見ても、ホバリングは焦って興奮してしまいます。


5IMG_0497.jpg
最初に撮影できたのは、サイトBでした。
ちょうど陰になった池の水面が背景になっていたので、綺麗な色合いになりました。

5IMG_0529.jpg
口開けのシーンです。

5IMG_0559.jpg
別のカワセミのことが気になるみたいでした。鳴き交わしを行ってました。




5IMG_0648.jpg
ふもとにいる、いつものカワセミです。

5IMG_0674.jpg
排便の痕跡がありましたので、このあたりにもよく来ているようです。

5IMG_0685.jpg
飛び込んだと思ったら、急に上に上がってホバリングを始めました。

5IMG_0686.jpg
この写真が一番きれいに撮れてました。

5IMG_0687.jpg
どうやら獲物を見失ったようです。

5IMG_0688.jpg
いつものところに移動したので、後を追いかけて撮りました。

5IMG_0723.jpg
超ドアップですが、今回もきれいに解像してました。

5IMG_0801.jpg

5IMG_0808.jpg
食後の水浴びを3回ほど行ってました。

5IMG_0840.jpg

5IMG_0850.jpg



本日は全般を通じて曇りでしたので、陽があたらずその場の状況でISOや露出の変更をマメに行う
必要があったので大変でしたが、カワセミもお相手してくれたので、よかったです。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

羨ましい一日ですね、常に観察・・・観察・・・偵察のたまもの
近くで撮りたいです

タイトル

>tobuzonさん
休みの日にしか撮影にいけないので、貴重な時間を
無駄にしないように動き回っております。
この日も期待に答えてくれて、カワちゃんには感謝です。^^
ホバ、アップなどいろんなシーンを見れてよかったです。

タイトル

ホバリング・・・やりましたね~
背後からの近接撮影も良く解像していますね~!

タイトル

>kingfisherさん
久しぶりに遭遇したホバリングでしたが、
焦らずなんとか撮影できました。
今度は前にお話しました、真上からの飛翔撮影が
出来ればと思ってます。

ホバはカワセミ撮影の醍醐味

低い位置のホバリングを見事に捕らえられて流石ですね。
発色も昔の色に近くなっていますね。
7DはISO感度ファインダーを見ながら好きな値に変更できる
んでしょうか。
それにしてもフォーカスエイド機能がないのに素晴らしく
フォーカスが合せられるのは日頃の努力なんでしょうね。

タイトル

>scarletさん
久しぶりのホバリングでしたので、やったー!!って感じでした。
ISO感度の変更や調整はライブビューで見ながらの時と
実際に撮った写真ではかなり異なりますので、シャッターを切ったあとに
瞬時にビューで確認して調整しております。
飛び込みなど動きのあるシーンの撮影は、動く方向の予測が
当たるかどうかで決まってしまいますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索