雨が降るまでの午前中だけ・・・

雨が降るまでの午前中だけ・・・

午後からは雨との予報なので、午前中だけ曇り空のなか
出かけました。

7時過ぎからカワセミの来るのを待っていると、8時頃に
やってきました。
今日は曇っていて照度不足なため、SSが上がりませんので、
飛び物シーンの撮影は諦めました。
やはり暗いです、止まり物にしてもISOを上げざるを得ず、画質的にも
厳しい状況での撮影ですが仕方ないですね。

5IMG_3862.jpg
到着後に撮った最初の一枚です。
暗い感じがわかりますね。

5IMG_3887.jpg
すぐに移動したので探しに行くと、木々の中に隠れてました。
見~つけた!!

5IMG_3915.jpg
今日は暗いからか、なかなか魚を見つけられなくて移動を頻繁に行います。
ここはいつもの定番の場所です。

5IMG_3918.jpg
なにか悩んでます。

5IMG_3946.jpg
毛づくろいを始めました。

5IMG_3959.jpg
このあと、一瞬目を離したすきに飛んでしまい見失ってしまいました。
少しのあいだ探しましたが見つからなかったので、いつもの別のMFへ移動しました。


5IMG_4024.jpg
30分ほどすると、雌のカワちゃんが泣きながらやって来ました。
あっちこっち動き回ってましたが、飛び込みはなしでした。

5IMG_4029.jpg

5IMG_4040.jpg
枝かぶりですいません。

5IMG_4050.jpg
この子も警戒心があまりなくて、かなり近くで撮影させてくれました。
背景が抜けていたのできれいにボケてくれました。

5IMG_3977.jpg
待っている時にやって来たマヒワでしょうか、他の鳥はよくわからないので
間違っていたらすいません。

5IMG_3983.jpg
アオサギが結構大きなブラックバスをゲットしてました。
すんなりと飲み込んでました。

5IMG_4075.jpg
昨日はカルガモも沢山いましたが、今日はヒドリガモだけ居ました。




このあと、12時前ころに雨が降りだしたので退散いたしました。

お昼を過ぎてお腹も空いてきたので、家内と二人でお昼を食べに
『一久』というカレーうどんの美味しいうどん屋さんに行きました。
自宅から歩いて10分くらいのところですので、おしゃべりをしながら
向かいました。

このお店は芸能人のあいだでも結構話題になるくらいのお店で、
着くと何人かすでに待っていました。
15分くらい待って、ようやく入りました。

肉入りカレーうどんとご飯のセットをいただきました。
20131103一久
とても美味しかったです、おつゆも最後まで飲めるくらいしつこくなくて、
最後に白いご飯にカレーをかけて食べました。


お腹が一杯になりましたので、少しお散歩がてら遠回りして帰り、
自宅近くの 『aere cafe』でコーヒーとケーキをいただきました。

20131103オールドファッションドガトーショコラ
ケーキもすべて自家製でとても美味しかったです。私の食べたオールドファッション・ガトーショコラ

20131103黒ごまとさつま芋のタルト
家内がいただいた、黒ごまとさつま芋のタルト


今日は日本シリーズ最終戦ですね、どっちが日本一になるんでしょうね。
ではまた。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

>Tさん
そうなんですね、あの鳥はカワラヒワでしたか。
ありがとうございました。

タイトル

10枚目(マヒワの前)のカワセミの枝の掴み方や姿が珍しいですね。
前半の後ろ姿も若鳥の毛並みを再現していて素晴らしいです。
アオサギが食べているのはブラックバスなんですね。外来魚がいるとカワセミの餌を心配してしまいます。

タイトル

曇り空でSSが上がらずに苦労されたようですね。
丁寧に撮っておられるので、晴天よりもきれいにカワセミの色が出ているように思えます。
良く解像していて気持ちの良い写真ですねー!

タイトル

>codyさん
この池では最近小魚が減ったように感じていたのですが、
もしかしたらブラックバスの仕業かもしれませんね。
カワセミが立ち寄らなくならなければいいのですが。

タイトル

>kingfisherさん
このような天候ですと、最初から条件の悪いことを
理解しながら撮影するため、丁寧な撮影になるんでしょうね。
かえって雰囲気のいい写真が撮れることもあって
悪くないですね。

タイトル

カワセミの背中がとても綺麗で、毛繕いをしているときの後ろ姿が好きです。

私は鳥に詳しくないため、マヒワとカワラヒワの違いがピンと来なかったので、
調べる機会をいただきました。MFでも見かけますので違いを見てみたいと思い
ます。

カワセミと並んだら青と黄のコントラストが印象的な写真になるかもしれません。

カレーうどん見ていましたら、お腹が減ってきてしまいました。
カワセミ以外の内容も密かに楽しみにしています。

日本シリーズ、盛り上がりました。感動しました。
スポーツは本当に多くのドラマがあるのを感じます。いつもは21:30には寝かせる子どもらも誘って、一緒に最終回を観ていました。

タイトル

>Jojirouさん
カワセミ菌重症患者の一人なので、普段はカワセミ以外は
撮りませんし、ほとんどアップもしませんが、たまにはいいかもしれませんね。
これからはもう少し柔軟な姿勢でいきますね。
日本シリーズ、残念でした。

NoTitle

暗い日は目的を決めて撮影すると仕上がりも綺麗です。
逆に曇っていて明かりが柔らかいのでしっかり撮影すると
こういう綺麗な画像に仕上がるんでしょうね。

NoTitle

>scarletさん
たしかに直接強い光が当たらないと、柔らかい色調の絵となりますね。
逆にそこを活かして撮影するのもいいですよね。
止まり物撮影は、いつもピントとブレには神経を使ってます。
でもなかなか思うようにはいかないですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索