近距離での飛び込み、止まり物撮影

近距離での飛び込み、止まり物撮影

今日もふもとでのカワセミ撮影です。

場所によっては結構、近距離での撮影が可能なので撮りたい構図を
考えながら撮影位置を変えたりしてます。
今日は近距離でいろいろ撮影してみました。

最初は飛び込みシーンです。
ただし、結構暗い環境でしたので、SSが上がらず思ったほどの
ピタリ感が出ませんでした。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
5IMG_6302.jpg
水面に着水した直後で、顔と頭が水中ではっきりと見えてます。
口を開けてるのがよくわかります。

5IMG_6303.jpg
水面に出ようとして体を反転させたところでしょうか。

5IMG_6304.jpg
勢いよく頭が出て来ました。

5IMG_6305.jpg
泳いでいるように見えますが、一旦水面に張力のためか戻されます。
そのため一瞬の間、水面に浮かんだようになります。

5IMG_6306.jpg
改めて飛び上がります。


5IMG_6503.jpg
いつものお気に入りのところで一休みしています。
せっかくの近距離なので、可能な限りISOを落としての撮影です。

5IMG_6587.jpg
少し横にずれたところに移動しました。

5IMG_6624.jpg
ガルウィングです。
こちらも綺麗な画質で撮りたくて、ISO:400で撮りました。

5IMG_6626.jpg

5IMG_6628.jpg

5IMG_6630.jpg

5IMG_6633.jpg

5IMG_6634.jpg


最後は、排便シーンを運よく動画で撮れましたのでアップします。
お食事中の方には申し訳ございません。


今日も元気で愛想よくお相手してくれました。
わずか2時間あまりの撮影でしたが、楽しめました。
ではまた。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ここ最近はバッチリではないですか。
近いと、水面に入ってる姿が見えて最高ですね
水の動きもあって綺麗です。
近いとポイントが狭いから、そっちのほうが大変そう

NoTitle

>tobuzonnさん
近いと普段見えないようなところまで見えて
面白いですが、やはりファインダーに収めるのは
大変です。

NoTitle

フォーカスも露出もバッチリ!
とてもきれいな画像で素晴らしいです!

NoTitle

>kingfisherさん
ありがとうございます。
このくらいの曇っているくらいのほうが
綺麗に発色していいかもしれませんね。

NoTitle

飛び込みを近距離で仕留めるなんてお見事です。
近距離で狙ったからだと思うのですが迫力ある絵になっていますね。

NoTitle

いつもならが綺麗に解像した写真で楽しませて
いただきました。
最近のデジカメはISO200と400の画質差はあまり
判らないので(相当な大きさに焼き付ければ判るのでしょうか?)
私はISO400で撮影する事が多いです。

1枚目のシーン曇りの日だからこそ撮れたんでしょうね。
明るい日は水面反射が多くて透き通って見えることが少なく
私はここまで水面の頭が見えるシーンを撮った事がありません。

NoTitle

>codyさん
近距離での動き物撮影は難しいですね。
反射神経と観察力が勝負になりますね。
でもこのように納得できる写真が撮れたときは嬉しいですね。

NoTitle

>scarletさん
わたくしも、ISO:400と200の差はさほど感じないように
思います。
しかし原画を細かいアップで見てみるとやはりその差は
ありますね。
でもなかなか、200ではSSも上がりずらいので、400が限界
かもしれませんね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索