雨の中、半AFユニットでの撮影

雨の中、半AFユニットでの撮影

あいにく予報に反して朝から雨模様。
それでも、行きました。


久しぶりにふもとのカワセミちゃんに会えました。
一瞬のスキに飛び込まれ、まだ暗かったこともあって、
厳しい状況での一枚です。

6IMG_0668.jpg
久しぶりだったので、つい笑顔になりました。

6IMG_0681.jpg
餌を探しているようでしたが、背景がボケて綺麗な絵になりました。

6IMG_0684.jpg
水面から飛び上がる直前です、アヒルポーズです。

6IMG_0685.jpg
半AFユニットでの動き物撮影では、フォーカスが合うまではシャッターが降りなかったりしますので、
なかなか難しいですね。

6IMG_0686.jpg


このあと、すぐに飛んで行ってしまったので、別のMFへ移動しました。

6IMG_0735.jpg
雨のなかいつものように、お出迎えしてくれました。

6IMG_0748.jpg
近いところからこっちを向いてます、なにか言いたそうです。

6IMG_0770.jpg
雨の日の質感が出たアップ写真です。

6IMG_0816.jpg
毛づくろい中、なにか怒っているように見えました。

6IMG_0860.jpg
飛び込もうか躊躇してますね。

6IMG_0910.jpg
今度は上を向いてます。

6IMG_0987.jpg
飛び出し直前の一枚。
ロケットの発射みたいで、カッコいいですね。

6IMG_1000.jpg

6IMG_1029.jpg
嘴に雨の雫がついてますね。


結局、この後も雨が止まず、あきらめて帰宅しました。
天気ばかりは仕方ないですね。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

雨の中のカワセミも何とも言えない佇まいがあっていいですね。
嘴が濡れた姿も可愛いです。

NoTitle

今日は雨で諦めてると思ってました。
近いですね。
このフィールドは雨のほうがなんとなく綺麗に撮れそうな感じですか
飛び物は厳しいですが

NoTitle

>codyさん
雨の質感がでて、こんな感じもいいですよね。
残念ながら暗いので、飛び物は難しかったですが。

NoTitle

>tobuzonさん
ここは近くで撮れるので、止まり物の撮影は楽しめますが、
飛び物はなかなか撮らせてくれませんね。
でも必ず200%会えるのは嬉しいですね。

NoTitle

雨の中での撮影暗いのに綺麗に撮影されています。
一度水面に上がって再度水面に戻された時のポーズを
「アヒルポーズ」うまい表現で今後利用させていただきます。
0910バックが水面で抜けていてカワセミが上を気にしている
シーン綺麗ですね。
次の飛び出し直前の前傾姿勢、こちらでは止まっている前を
カモや他の野鳥が通過する時にこのような格好で通過する方に
向きを変えながら警戒警報発令なんて言う格好をします。
いつ拝見しても丁寧にそして綺麗に撮影していることに刺激を
受けています。

NoTitle

>scarletさん
アヒルポーズ なかなかのネーミングでしょ。
採用ありがとうございます。^^

飛び出し直前の写真は、タイミングが難しいですね。
今回は運よく撮ることができました。

NoTitle

J.Jさんのブログに初めてコメントさせていただいたときも
雨の日のカワセミの写真を拝見したときだったことを思い出しました。

このところMFでは雨の日の撮影をしたことがありません。

今年も雪の日の撮影を楽しみに、下見を重ねております。

NoTitle

>Jojirouさん
そうなんですね、雨の日のカワセミも趣きがあって好きです。
ただ機材には神経を使いますが。。。

雪の日のカワセミ、いいですね。
こちらでは雪そのものが滅多に降らないので、なかなかチャンスがありません。
でもこの冬は私も狙ってみますね、是非アップし合いましょう!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索