今日も半AFユニットで挑戦!

今日も半AFユニットで挑戦!

今日は午前中だけ時間があるので、昨日と同様に半AFユニットで
飛び物を・・・と意気込みましたが、なかなかうまくいきませんでした。
フォーカスが合うまではシャッターが降りず、動いている被写体に
フォーカスがなかなか合わず、結局シャッターが切れない状況です。
今日はたまたま一枚だけシャッターが降りたので、ピン甘ですがアップです。

6IMG_1354.jpg
戻りシーンです、近すぎて追いきれませんでした。

6IMG_1076.jpg
今日も近くで撮らせてくれました。

6IMG_1149.jpg

6IMG_1260.jpg

6IMG_1275.jpg

6IMG_1328.jpg
最後はお食事シーンです。
美味しそうに飲み込みました。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

AFユニットを使って撮影されたようですが、シャッターが
下りない時はストレスが溜まりますね。私も経験しましたが
現在は親指AFで置きピン撮影方式で撮影しているので
シャッターはぼけていても切れます。試されたら如何でしょう。
止まり物はいつみても丁寧で綺麗に撮影されていて見ていて
気持ちが良いです。そしてカワちゃんの表情も豊かで楽しい
です。

NoTitle

>scarletさん
ほんと、ストレスが溜まります。
カシャ カシャ って感じでイライラします。
親指AFのこと、また教えてくださいね。

NoTitle

私も親指AFをお勧めします。
CFnに操作ボタンカスタマイズのシャッターボタン半押しを測光開始に
変更するとシャッターボタンでAFをしなくなります。
AFはAF-ONを押すとできます。
更にAF方式をサーボにするとAF-ONボタンを短押しするとワンショット、長押しでサーボになるので思いのままにAF制御が可能になります。
私のカメラは全てこの設定です。三脚で風景写真を撮影する時もシャッターボタンでAFされるのは迷惑なので、被写体に関わらずこの設定で撮っています。

NoTitle

>codyさん
ありがとうございます。
なるほど、このような設定でこのような撮り方があるんですね。
まだまだ勉強不足です。
一度試してみますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索