今年最後の撮り納め、かな?

今年最後の撮り納め、かな?

今日はお休み。

お家のお掃除もあるので、朝だけの撮影となりました。
もう年内はあと一日だけ休みがありますが、多分今日が今年の撮り納めと
なりそうです。

先日、見かけた新しいポイントに行ってみましたが姿は見当たらず、
早々にいつものMFへ移動しました。

飛翔シーンはなく、今日も止まり物となりました。

6IMG_1656.jpg
あくびシーン 目は瞬幕が降りてます。

6IMG_1667.jpg
失礼、排尿シーンです。

6IMG_1683.jpg
近くで撮影。半逆光でこのようなシーンが結構難しいんですよね。

6IMG_1703.jpg
あー、耳が痒いの。

6IMG_1840.jpg
近距離で撮影、等倍トリミングです。
羽毛のラインが鮮明に出ました。

6IMG_1879.jpg
逆光のなか、別の雌カワちゃんが枝に止まってました。
嘴が透けていますね。

来年もこのポイントはいろいろと楽しませてくれるでしょう。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

逆光にも関わらず露出がしっかり決まっていますね!
クローズアップでの解像も素晴らしいです。
7Dと77EDⅡ・・・相性の良い組合せですね。
今年も1年、JJさんのブログで楽しませていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

NoTitle

>kingfisherさん
7Dもようやくある程度まで使えるようになってきました。
これからも今の手持ちの機材で頑張って挑戦していきます。
ことしもいろいろありがとうございました。
来年も引き続いてカワセミ一筋で楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

NoTitle

近距離の等倍トリミング凄いですね。
光の当たり方が羽の構造を際立てのかもしれませんが、なかなかここまでピントを追い込むのは、大変だと思います。
日々、ブログを拝見するのを楽しみにしています。
もしかしたら、撮り収めとのことなので、今年ありがとうございました!
(機会がありましたら、年内更新お願いしますm(_ _)m )

NoTitle

こんばんは。
半逆光でも綺麗に撮影されていますね。
近距離での撮影で瞳が生き生きしています。
構造色を持つカワセミさんの羽は光の当たり方で本当に綺麗に輝きますね。

NoTitle

等倍の羽、逆光なのに綺麗・・・さすがです。
いつもピントの追い込みには感心させられます。

今年はありがとうございました。
衝撃的なborgとの出会いで沼にはまっちゃいました。
来年こそはj.jさんのフォーカスの域に近づきたいもんです。

NoTitle

本年撮り納めだそうで一年間J.Jさんから刺激を受けた1年間でした。
7Dもうまくフォーカスを合わすと解像度が取れると言うことよりも
光学ファインダーでここまで追い込む眼力が凄いと驚いています。
そしていつも条件が悪い場所でも丁寧に撮影され仕上がりが綺麗
なのは刺激と勉強になります。
来年も今年同様宜しくお願いいたします。
そして娘さんの所へ状況の折には是非こちらにもお立ち寄り下さい。

NoTitle

>codyさん
近距離でのアップ写真は撮れば撮るほど奥深いことに
気付かされます。
ピント合わせもとても難しく、あの小さなカワセミのどこに
フォーカスさせるかを瞬時での判断も必要ですしね。
今年もcodyさんのブログを拝見し、いろいろと会話もさせていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

NoTitle

>kazutchiさん
ほんとうにカワセミブルーは光の加減で大きく見え方が
変わるのも楽しみの一つではないでしょうか。
近距離ならではの楽しみと難しさもありますが、
なかなか奥深いです。

NoTitle

>tobuzonさん
お知り合いになって一年、早いですね。
いろいろと楽しかったです。
来年ももっとボーグ沼の深みにはまられると思いますが、
お互いにいい写真を撮れればいいですね!
来年もよろしくお願いしますね。

NoTitle

>scarletさん
今年も結局はお邪魔できませんでしたが、来年こそは是非とも
そちらで、ホバリングを見たいと楽しみにしています。
scarletさんの撮影に対する探究心には敬服いたします。
いろいろとアドバイスもいただき、感謝しております。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索