2014年 初撮りカワセミ!

2014年 初撮りカワセミ!

新年、三が日は仕事でしたので撮影には行けず、
本日ようやく待ちに待った初撮りに行けました。

今年もカワセミを愛し、カワセミ一途で参ります!!

今年は新年にふさわしく、カワセミの飛び込みシーンでの幕開けです。
今日はBORG 半AFユニットでの撮影です。
昨年はこのユニットでは、フォーカスがずれるとシャッターが降りず苦労したのですが、
親指AFを教えていただき、今日は試し撮りとなりました。

飛び込む直前、あるいは飛び込んだ瞬間に親指AFでフォーカスを合わせてそのあと
親指を離すようにしての撮影を行いました。
結果は大成功でした。^^
細かい微妙な合わせは難しいですが、今日くらいの結果だと全く合格だと感じます。

※ 写真をクリックすると、大きな画面でご覧いただけます。
6IMG_2262.jpg
まだ陽が昇ってなくて暗いです。

6IMG_2402.jpg

6IMG_2263.jpg

6IMG_2315.jpg
水面に着地の直前です、狙いを定めています。

6IMG_2317.jpg
見事にゲット!

6IMG_2324.jpg

6IMG_2325.jpg

6IMG_2332.jpg
これも水面着地の瞬間シーンです。

6IMG_2334.jpg

6IMG_2370.jpg

6IMG_2371.jpg

6IMG_2390.jpg

6IMG_2394.jpg
近くの枝に止まってお食事です。


今日はなかなか太陽g出なかったので、暗かったですが色合いは綺麗に出たのではないかと
思います。
半AFユニットはこのポイントのように飛び込みオンリーの撮影では十分に威力を発揮してくれそうなので、
今年のわたくしの強い武器となりそうです。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

フォーカス、露出ともバッチリですね!
良く解像していて素晴らしい!
駅近くの公園池ですか?
皆さんお元気にされていましたか?

NoTitle

翡翠の飛沫がとても気持ちが良いです。

お気に入りの着水ポイントなのでしょうか。
とても迫力があって引き込まれてしまいます。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

NoTitle

親指AFをお使いになり始めたそうで今年は
飛びもの量産出来そうですね。素晴らしくBORGらしい画像満載ですね。
2332の池面に嘴が突っ込んだ瞬間、そして池面に映る
カワセミ、これは絵になります。
親指AFはフォーカス合わせをアシストしてくれるので
他の操作に専念できて嬉しいですね。
池面に横方向から飛び込むシーンには半AFは最適ですね。
これからの画像を楽しみにしています。

NoTitle

初撮り・・・水がらみの数々素晴らしですね。
5枚目の見事にゲットシーン、8枚目の嘴が水面に刺さった瞬間、9枚目、10枚目は個人的に大好きです。
大変羨ましく拝見いたしました。

NoTitle

早々と親指AFをモノにされて流石です。
どのシーンもいい瞬間をとらえていて素晴らしいです。
着水の週間が湖面にもカワセミが写って好きです。

NoTitle

J.Jさん 明けましておめでとうございます。

カワセミのダイブ写真素晴らしいです。
ピントもバッチリですね。
水面着地の瞬間シーンは初めて見る絵面らで
特に興味深いです。
BORG 半AFユニットで撮影されたのですか!
Exifを見るとEF28-80mm f/3.5-5.6 USMをAFユニットに使っておられるようですね。
全玉抜きされたのでしょうか?
それにしても見事な撮影テクニック、恐れ入りました。

NoTitle

>kingfisherさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうです、駅近くの公園池です。
Hさんとご一緒して撮影しました。
Nさんほか、皆さんも勢ぞろいされて元気でしたよ。
またご一緒できればいいですね。

NoTitle

>jojirouさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初撮りで結構、いい写真が撮れて満足しております。
今年も一年、よろしくお願いいたします。

NoTitle

>scarletさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
親指AFは本日始めて試しましたが、結構いけそうです。
いろんな飛込みシーンが撮れましたので、これからも
いろいろ試してみたいと思います。
水面に嘴が突っ込みシーン、わたしもかなり気に入っております。

NoTitle

>kazutchiさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、コメントありがとうございます。
年始から飛び物シーンが撮れて良かったです!!
今年もいい写真が撮れるように頑張りますね!

NoTitle

>codyさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
親指AF、いいですね。なかなかいい撮影方法ですね。
これからの武器となりそうです。

NoTitle

>夜啼猫 さん
明けましておめでとうございます。
年始からコメントありがとうございます。
今日、使いました半AFユニットは、キャノンのレンズを全玉抜き改造したものを
使ってます。
飛び物などで条件次第ではこのユニットを使うことがあります。
親指AFで、これからも多様しそうです。

NoTitle

J.Jさん、明けまして、おめでとうございます!

初撮りで、飛翔画像をゲットされたんですね! 難しそうな機材なのに、凄いですね!

NoTitle

>nkgwさん
明けましておめでとうございます。
早々のコメント、ありがとうございます。
今年は初撮りで是非、飛翔シーンが撮りたかったので
良かったです。
半AFでの親指AF機能を使っての撮影です。
なかなかいけそうです!

NoTitle

初撮りからバッチリ親指AFをものにしてますね
どれも解像して綺麗です。
今日行って見ようかな

NoTitle

>tobuzonさん
ありがとうございます。
またご一緒したいですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索