本日も親指AFの練習

本日も親指AFの練習

今日も半AFユニットでの、親指AFの練習です。

なかなかドンピシャフォーカスが得られず、鳥肌もの写真は撮れませんでした。
もう少し経験が必要なようですね。


6IMG_2604.jpg

6IMG_2725.jpg
大小の水しぶきが逆反射して、綺麗でした。

6IMG_2726.jpg

6IMG_2876.jpg

6IMG_2894.jpg
かなりの近距離でしたが、綺麗にフォーカスが取れました。

6IMG_2895.jpg

6IMG_2896.jpg
う~ん、嘴の先がきれてしまいました。

6IMG_2783.jpg
雄カワちゃんです。

6IMG_2887.jpg
こちらは雌カワちゃんです。

6IMG_2903.jpg
お魚を咥えてお食事の最中です。


今日は思ったような結果が得られなかったので、少々残念でした。
明日も休みなので、午前中は再挑戦したいところですが、
天候が心配です。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

5枚目はジャスピンですよね。
瞬幕が下りていて迫力がある1枚だと思います。
EFレンズで親指AFを使ってもカワセミの大きさだとジャスピンって結構難しいです。
難しいから楽しいのかもしれません(^-^)

NoTitle

>codyさん
5枚目の写真は一番よくフォーカスされていて、解像感も
よかったです。
このように綺麗に撮れることもあるだけに、挑戦したく
なるんですよね。
もう少し試行錯誤しながら、やってみます。

NoTitle

どれも綺麗に解像していて玉抜かれたユニットも本望なのでは
ないでしょうか。

いつも拝見している画像に比べると少し甘いような気がするの
ですが、J.Jさんの眼とマニュアルフォーカス技術の方が勝って
いるように感じますが如何でしょうか。
マニュアルフォーカスを駆使していると被写界深度の壁の前と
奥側をカワセミの何処へ置くかが自然に身についてきますが
AFは被写界深度の中心に合わせる(設定でずらせますが)ので
このあたりも微妙に影響するのかも知れませんね。

NoTitle

>scarletさん
いつもですと、77EDⅡの直焦点での撮影で一番綺麗にシャープに撮れますが、
この半AFユニットになると、フォーカスのずれなのかピタッという絵がなかなか
得られないのです。わたしの経験不足なのかもしれませんね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索