本日は雨なので、昨日の続きです。

本日は雨なので、昨日の続きです。

今日はせっかくの休みですが、あいにくの空模様なので
撮影には行けません。

仕方ないので、昨日の続きということで。

機材は BORG77EDⅡ+EFレンズ全玉抜きAF仕様+kenko1.4Xテレコン+canon EOS7D
親指AFに馴れたくてこの半AFユニットで行いました。
なかなか、瞬時でのフォーカス合わせは難しく、どうしても少しずれてしまいます。
でもピッタリ来るときもあるので、あとは練習でしょうか。

6IMG_2820a.jpg
すこし撮影位置を変えて、違った角度での撮影です。

6IMG_2821a.jpg

6IMG_2645a.jpg
これはセキレイのお魚ゲットシーンです。
なかなかタイミングよく撮れました。

6IMG_2693a.jpg
カワちゃんのペリット吐き出しシーンの逆光バージョンです。
でもわたくし的には絵としては気に入ってます。

6IMG_2488a.jpg
近くにやって来たモズちゃん。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

昨日はお疲れさんでした
セキレイのお魚ゲットシーン、グットタイミングで綺麗です。
良くあのタイミングでシャッター切れましたね。
私は、ダメ駄目の連続

NoTitle

>tobuzonさん
セキレイがお魚を食べるのは知らなかったので、驚きでした。
でもうまく撮れたでしょ。
親指AFはもう少し経験が必要です。

NoTitle

セキレイの魚キャッチシーン凄いですね。
シーンそのものも素晴らしいし、とらえた映像も素晴らしいです。

NoTitle

セキレイさんもお魚とっていますね。
こちらでもセグロセキレイさんが小魚をとり食しています。
カワセミさんがお魚ゲットすると傍をうろうろして横取りする事も有ります。
カワセミさんが鬱陶しがっています。

カワセミさんの水がらみ素晴らしいですねv(^ ^)v。


NoTitle

>codyさん
今年は 『絵』を意識した写真が撮れればいいなーと思ってます。

NoTitle

>kazutchiさん
そうなんですね、セキレイが魚を取るところは見たことが無かったので、
勉強になりました。
カワセミが居るところには、セキレイをよく見かけますよね。
たまにはこのような他の鳥さんもいいでしょ。

NoTitle

水飛沫が綺麗なので・・・「前か横を向いて飛翔してよ」と言いたくなりますね。
後ろからの飛翔って被写界深度から直ぐに抜けてしまいますが
撮影距離があると有利ですね。合成焦点距離は500mm前後ですか?。
親指AFは池面飛び込み等では凄く有効な機能ですね。
池に深く飛び込むと波紋が広がり少しの時間カワセミが顔を
出さないので、波紋めがけてAF釦を押すとフォーカスが合い
やすいようです。
私の方はフォーカスノブに置いた指が動いてしまいAF釦を押すような
状況に置かれないので親指AFの技術は一向に上がりません。
残念ながらAFテレコンがテレコン機能としてしか生きていません。

NoTitle

>scarletさん
確かに撮影位置のよっては被写界深度が全く変わってしまい、
このように真後ろからになってしまうと、一瞬の間だけの
チャンスになってしまいますね。
今使っているユニットは、クローズアップNO.3を入れてますが、
500mmになります。
少し離れての撮影のほうが被写界深度も深くなって有利です。

Jojirou

この水絡みをたくさん見られるポイントはとても楽しみにさせていただいております。


私もこの後、久しぶりに川におりていきたいと思います。
今週、こちらは晴れている様子です。

またJ.Jさんの素敵な写真を楽しみにしております。

NoTitle

>jojirouさん
今日はこちらもいい天気ですよ。
この後、いい写真が撮れるといいですね!
またブログを楽しみにしてますね。

ご挨拶です

こんばんは、綺麗な写真ばかり並んでいて、感動ものですね! 見事です
こんごとも、撮影技術教えてくださいね、

  http://www.eonet.ne.jp/~rodan 僕の落書き帳です 期待は禁物ブログ 掲示板

等色々並んでいますので、時間の許す限り? ご覧くださいね!

NoTitle

>Rodanさん
今日はありがとうございました。
いろんなお話ができて、楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。
ブログ拝見させていただきました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索