今日は午前中だけの撮影でした。

今日は午前中だけの撮影でした。

今日は戎さんに行かなくていけないので、朝だけの撮影となりました。

雄と雌がいるのですが、ここは雄のテリトリーのようで時折 雌がやって来るんですが、
来ると雄が追い掛け回すといった行動の繰り返しです。
なので、なかなか餌取りシーンの回数が減ってしまい今日もチャンスは少なかったです。

6IMG_3220.jpg
飛び込み直後の飛翔シーンです。

6IMG_3226.jpg
飛び込み水面着地の直前です。

6IMG_3326.jpg
餌をゲットして水面から飛び上がるところです。

6IMG_3337.jpg
上の写真のひとコマ後のシーンです、大きめにトリミングしました。

6IMG_3338.jpg

6IMG_3119.jpg
まったり中の雄カワちゃんです。

6IMG_3070.jpg
今日もセキレイが餌取りの何回もやって来ました。

6IMG_3097.jpg
ホバリングをしながら、餌を探してます。

6IMG_3104.jpg



ようやく、半AFユニットでの親指AF撮影に馴れてきました。
親指AFとシャッターは問題ないのですが、なかなかフォーカスが正確にキャッチしてくれないのが
問題です。
何回も押し直しながら探すのですが、一瞬での操作なので厳しいですね。
もう少し手探りしてみます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様でした。
綺麗に撮れてるではないですか。
あの後も、雄が雌を追い掛け回してくれるので
回数が少ないです。
レデューサーをかまして、ワンショットだけ撮れました

NoTitle

>tobuzonさん
今日もゆっくりご一緒できませんでしたね。
また次回、よろしくお願いしますね。
今日も回数が少なかったので、アップできる写真は
少なかったです。

水がらみが良い感じ

追っかけあいが有ると撮影チャンスが減りますね。
少ないチャンスの中見事に撮影されていて羨ましいです(脱帽)

NoTitle

>kazutchiさん
コメントありがとうございます。
飛び物シーンの撮影は、そうでなくても歩留まりが悪いのに
少ないチャンスをいかに集中して撮るかが勝負でした。
なんとかアップできる絵があって良かったです。^^

NoTitle

親指AFの精度上がりましたね~
露出もバッチリ、とてもきれいなトビモノ写真で流石です!
私もかつてトビモノの練習に良く通いました。
カワセミが飛び込む所までの距離が近いので35mm換算で500mmはちょっと難しいフィールドですよね。
広い画角を確保するため、地元の皆さんは200mm(換算300mm)F2.8の短く明るいAFレンズで撮影されている方が多いようですね。



NoTitle

>kingfisherさん
ここは確かに撮影ポイントが近いので、あえて離れて
撮影してます。
すこし離れたほうがカメラマンも居ないので撮影も楽ですしね。
だんだん親指AFにも馴れてきました。

NoTitle

水面間際のシーンを毎回しっかり撮影されていて凄いです。
最近、見てはいるのですがシャッターが押せていません^^;

NoTitle

>codyさん
水面に飛び込んだ直後のシーンは結構撮れると思うのですが、
直前の嘴が水面に着地する直前のシーンはなかなか難しいんです。
直前と直後は静と動のイメージだと思います。
静のシーンに最近惹かれています。
でもなかなか・・・です。

NoTitle

今日の飛翔解像度も良く絵としても綺麗で素晴らしいです。
親指AFに慣れてきたようで安定したシーンがみれて流石です。
近い場合は少し離れて被写界深度を稼いだ方が飛翔も量産
出来ますね。
私のMFではこういう撮影位置から餌獲りは撮れる場所が殆ど
無いので、殆ど撮影した事がないシーンばかりで2枚目の池面に
写る飛翔の恰好が珍しく気に入っています。

NoTitle

>scarletさん
このポイントは比較的水面との高低差が少ないので、
横から撮る、といったイメージになります。
2枚目のように着水寸前のシーンなどは、絵としても
綺麗に写るといい写真が撮れます。
ようやく親指AFにも馴れてきたところですが、飛び込みシーンは
一瞬の出来事ですので、瞬時のフォーカス合わせを出来るかどうかで
決まってしまいますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索