今日は雪が心配でしたが大丈夫でした。

今日は雪が心配でしたが大丈夫でした。

今日と明日は大阪でも雪が降るような予報でしたが、
途中ですこしちらつきましたが、大丈夫でした。

寒い中、皆さん元気に撮影に来られてました。
カワちゃんも元気にやって来て餌をしっかり食べてました。
今日は雄と雌のほかに、別の雄もやって来てバトルになりかけましたが、
その後その雄はどこかへ行ってしまいました。

今日も、親指AFを使って半AFボーグでの撮影です。
曇り空なので、SSはなかなか上がりませんが色合いはこのような
天気のほうが綺麗に出ると思います。

6IMG_3986.jpg
着水前のこのシーンの魅力に取り付かれて、今日も頑張って狙いました。

6IMG_3988.jpg
結構近くからの撮影なので、画角にきれいに収めるのが大変です。

6IMG_3989.jpg

6IMG_3990.jpg

6IMG_3959.jpg
これは更に近距離からの撮影でしたが、うまく画角に入ってくれました。
着水の瞬間で頭が水面に入った瞬間です。

6IMG_3960.jpg

6IMG_3961.jpg
飛び出しですが、少し変な体制なのは、雄が右側から飛び出してきたので、慌てて方向転換したからです。

6IMG_3880.jpg

6IMG_3931.jpg

6IMG_3853.jpg

6IMG_3855.jpg
撮影位置とカワセミが飛翔する方向が平行に近かったので、後追い撮影でなんとかピントも合ってました。

6IMG_3873.jpg
まったりモードの雄カワちゃんです。

6IMG_3907.jpg

6IMG_3980.jpg


ここからは、カワセミ以外の鳥です。
6IMG_3792.jpg
セキレイの飛翔シーンです。

6IMG_4016.jpg
ジョウビタキの雄が近くに来ました。

6IMG_4008.jpg


6IMG_4031.jpg
自宅近くのMFを覗いたら、モズちゃんがいましたよ。

6IMG_4049.jpg
ちょっと近くでアップ写真です。


こんな感じで本日は終了でございます。
ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

どの写真も素敵です。水絡みの写真をいつも楽しみにしています。

魚を取るのが上手な個体に感じますがいかがでしょうか。

水面から出てきた瞬間に方向転換をした姿勢を捕らえた写真は本当に素晴らしいと思います。

NoTitle

どのシーンも光が回ってカワセミの色が良く出ていますね~!
フォーカスもしっかりと決まっていて良く解像していますね。
雄と雌の両方が飛び込んでいるように見えるのですが、Nさんはとうとうペアを手懐けたようですね~^^
カワセミの雄と雌の間には飛び込む順番とかルールのようなものがあるのでしょうか?それとも人間の方で調整しているのでしょうか?
素晴らしいダイブシーンを見せていただきました!



NoTitle

>Jojirouさん
年明けからは水絡みのシーンばかり撮影しております。
親指AFを使う練習にと思いまして。
そろそろ、解像感の出たアップ写真も撮りたくなってきました。

NoTitle

>kingfisherさん
ここは雄のテリトリーなのですが、お隣池から雌が頻繁にやって来ます。
しかし雌が来ると雄が追い掛け回して、餌取りが中断されます。
でも雌は一度の食事で7~8回飛び込みますので、皆さんは雌のほうが
歓迎されているようです。
確実にこのようなシーンの撮影が出来ますので、つい通ってしまってます。

NoTitle

方向転換の飛び出しは面白いですね。
正統派?の決まった形より好きです。
しかしどの作品も大きく解像していて素晴らしいです(脱帽)
最後のモズちゃん、触ってみたくなりました(^-^)

NoTitle

>kazutchiさん
コメントありがとうございます。
最近では、カワセミの来るのを待っているときなどは、身近にいる
野鳥を撮ることもあります。
モズちゃんは正面から見ると可愛らしい顔ですよね。

NoTitle

7枚目の方向転換、初めて見る姿です。珍しいショットですね。
2枚目、好きな写真です。躍動感があってこういうシーンいいですね。

確かに薄曇りの方が色合いが綺麗に出ますね。ピーカンの晴天だとかえって色合いを出すのが難しい…

NoTitle

>codyさん
方向転換したシーンは珍しい動きでした。
やはり飛び込みシーンは躍動感があっていいですね。
今日は出来れば逆光で羽が透き通るような写真が撮りたかったのですが・・・

NoTitle

お疲れ様でした。

カマセミさん意外にもシャッターを切れる様になってきましたね。!!!

王冠のシーンの次・・・・良く捕らえてますね
私のは足だけしか写ってない・・・被写体を追いかける練習します。

NoTitle

>tobuzonさん
基本的にはカワセミオンリーは変わらないですが、
絵としていい素材の時は撮るかもしれません。
王冠シーンの次は、狙って待ち構えてましたので、うまく撮れました。^^

NoTitle

どれも綺麗な画像ですがやはり皆さんが書かれている
7枚目の飛翔が不自然な格好で興味があります。
止まりものですがバックが綺麗にぼけて色が綺麗で
カワセミ達が生えますね。
素晴らしい写真堪能させていただきました。

NoTitle

>scarletさん
7枚目の写真に皆さんも興味をお持ちのようですが、
あれは、雄のテリトリーに雌がやって来て、餌を取ろうとして
飛び込んだのを見ていた雄がその瞬間に雌めがけて飛んで来たため
慌てて雌が方向転換したところでした。
確かに珍しいシーンとなりました。

今日の出来事

こんばんは、今日の南千里 は 特別な出来事がありました。  それはペアが交尾なさいました。 お昼前の事。 それまでは昨日同様、お互いが追いかけて飛び回りました。今日も朝から撮影に出ていましたが、僕は初体験なんだか、飛び方がおかしいね~~なんて話しながら、通常の写真撮影を楽しんでいました、そしてお昼前に二匹が同じ止まり木に、、そこで神聖な交尾の姿  話にはお聞きしていましたが、目前で行われていることが交尾だなんて、、まるで蝶の演舞のような、、僕は感動の余り、カメラを向けることなく、ついつい、見とれてしまいました、 僕の大事な心のカメラに残しました。
感動的でしたよ!!ただ写真に出来れば最高でしたが・・・・・残念な事をしました。これから、巣作りが始まるのか・・・どうなるのか、、自然の、摂理  ただ・幸せに・・・をいのるばかりです。。
今日の写真は全部削除いたしました。 僕の心の中に収めておきたい心境でしたので・・・

NoTitle

>Rodannさん
おおー、とうとう交尾しましたか。
少し早いですね。
初めてご覧になられたとのことですが、さぞかし驚かれたことでしょうね。
気持ちはよくわかります。
これからが楽しみになってきましたね。
明日は行く予定ですので、また現地でお会いしましょう。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索