雄と雌の距離が急接近

雄と雌の距離が急接近

いつもは、雌が進入してくると雄が追いかけまして、追い出そうとしていましたが、
今日は雌が雄を追いかける行動に変わってました。
求愛の時期では雌が雄のテリトリーに入ってきて、求愛行動が始まりますが、
この雄は雌のアタックを避けて逃げまくっておりました。
雌は自分が取った魚を頭を先になるよう持ち替えて、雄を盛んに泣いて呼んだりしてました。

なかなかカップル誕生とはいきませんでしたが、これからが楽しみです!
今日はあえて逆光シーンでの写真が撮りたくて、撮影場所を変えて撮りました。
飛び込みシーンのほかに、羽を広げたシーンも撮れましたのでアップします。

【本日の機材】BORG77EDⅡ + EFレンズ改造AFユニット + kenko 1.4xテレコン + CanonEOS7D
6IMG_4277.jpg
前方から雄が飛来して来た瞬間です、威嚇なのか羽を大きく広げてくれました。

6IMG_4398.jpg
これも違う場所で同じように雄が飛んで近づいて来た時の一コマです。

6IMG_4401.jpg
雄が下を通過してます。

6IMG_4531.jpg
これも3回目の飛来シーンです。

6IMG_4482.jpg
かなり距離が近づいてきました。
雌が盛んに鳴いてアピールしているのですが、雄は逃げてばかりです。

6IMG_4296.jpg
また雌が鳴いて呼んでますが、雄はスタンディングポーズ(モアイのポーズ)のままです。

6IMG_4162.jpg
雌の飛び込みシーンです。

6IMG_4164.jpg
飛び上がりシーンですが、このポーズは気に入っております。

6IMG_4165.jpg

6IMG_4334.jpg
ちょっとアップでトリミングしました。

6IMG_4358.jpg

6IMG_4370.jpg

6IMG_4493.jpg
これもお気に入りです。魚を振り回したときに水しぶきが円を描いていて、フォーカスも合っており
綺麗に写っております。

6IMG_4494.jpg


今日は正午までの撮影でした。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

最初の逆光のシーン綺麗ですね
絵になるじゃないですか。
雌も逃げなくなってるからMYフィールドには戻ってくる気がしない(泣

NoTitle

>tobuzonさん
そうですね、今日も雌はどこにも行かないでずっと
いましたね。
ひたすら雄を追いかけてました。
この前までとは全く逆になってます。
あとは、どこに巣作りをするかと、給餌をどちらで行うかが
問題ですね。

印象的

逆光の撮影は印象的なイメージに成りますね。
羽の透け感や飛沫がとても綺麗です。

綺麗な画像ですね

 こんばんは woops こと 梶山です
本当に綺麗な画像ですね 羨ましい ちょっとボーグの事を勉強してみますね。

今週末に、また南公園へ行きます。


休眠中のBLOGですが暇な時によって下さい いずれFBにLINKさせます。
http://woops.jugem.jp/  http://kajiyan.jugem.jp/

NoTitle

二羽がこれからどうなるか楽しみですね。
今後の展開楽しみにしています。
水絡みの写真もいつも素晴らしいです。
魚を振り回している写真、本当にいいです!

NoTitle

今日は凄い綺麗なシーン満載で驚きました。
BORG中川さんのブログにも記載され評価も高く流石です。
雌が魚を給餌体勢で咥えたと言うことですがこちらでも1か月前
位にみかけました。面白い行動ですね。
まだ雄が相当警戒し受け入れていないようですがこの先が楽しみ
ですね。

NoTitle

>kazutchiさん
コメントありがとうございます。
逆光を苦手と思うより、利用できると案外素敵な写真が撮れることがあります。
最近では、あえて逆光を選んで描きたい絵を思い浮かべながら
挑戦することが多くなっております。

NoTitle

>woopsさん
コメント、ブログ紹介ありがとうございます!!
ブログとFBも今後必ずチェックさせていただきますね!

今日、BORGの開発者の中川昇さんのブログに私の写真が
掲載されておりますので、よろしかったらご覧くださいね。

NoTitle

codyさん
いつもありがとうございます。
これからは各地でも求愛から交尾と目が離せない時期に
入っていきますね。
codyさんの写真も楽しみにしてますね!

NoTitle

>scarletさん
いつもありがたいお言葉に感謝しております。
BORGの中川さんにも嬉しいお言葉を頂戴して喜んでおります。^^
これからが楽しみな季節になってきましたね。
そちらのフィールドは固体が多いようですので、競争も激しくなることが
考えられますね。
また雄同士のバトルシーンなども見れるかもしれませんね。
ブログ、楽しみにしております。

NoTitle

逆光いいですね
近所のオオタカ撮りのおじさんで「ワシは逆光しか撮らん」とか言う人も居ます

私の逆光はただの真っ黒けですが^^;

これからオス・メスの絡みが多くなって面白いでしょうね

NoTitle

>のみやさん
コメントありがとうございます。
逆光シーンは難しいですが、独特の絵が撮れるので、
魅力的だと思います。
わたしも結構、狙ったりすることが多いです。
これからの時期はいろんなシーンが楽しめるいい季節になりますね。

NoTitle

こんばんは。
カワセミの離水、かっこいい画像がありますね。カワセミだけでなく、魚の躍動感とか水飛沫の形で、画像の雰囲気が変わりますね! お見事です!

NoTitle

>nkgwさん
コメントありがとうございます。
今年に入ってからは飛翔シーンの撮影が多くなっております。
もう少し、絵としてまとまった写真がとりたいのですが、
なかなか難しいですね。

NoTitle

どの写真もカワセミのいる自然の中の空気感を感じて見とれてしまいました。

離水したタイミングでの見事な写真、素晴らしいです。

NoTitle

>Jojirouさん
いつもありがとうございます。
今年に入ってからは、結構納得できる写真が撮れたりしてますので、
嬉しく思っております。
また、Jojirouさんの写真も楽しみにしてますね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索