本日のカワセミ

本日のカワセミ

【1st stage】
今日も早朝からいつものところへ。
求愛給餌シーンを撮りたかったのですが、一瞬のチャンスを物に出来ませんでした。
でも、雄も雌にも会えましたので良しとしましょう。

ところが、今日のカワちゃんたちは少し様子がおかしかった。
両方ともに鳴き交わしと威嚇のような感じで追い駆けあいをしたり、
最初の頃に戻ったかのようでした。
でも結局は仲良くしていたので、安心です。

7IMG_1174.jpg
後から雄がやって来ましたが、このようにスタンディングポーズで、威嚇っぽい体勢でした。

7IMG_1334.jpg
向かい合って、お見合いのようです。

7IMG_1416.jpg
角度や躍動感が感じられるお気に入りの飛び込み写真です。

7IMG_1417.jpg

7IMG_1375.jpg
枝に戻る飛翔シーンです。

7IMG_1426.jpg
着地の直前です、羽で顔が隠れてしまってますが、絵としてはおもしろいです。

7IMG_1624.jpg
バリバリの枝被りですが、フォーカスも合っていて綺麗に撮れました。

7IMG_1625.jpg

7IMG_1631.jpg

7IMG_1588.jpg
本日2回目の給餌シーンかと思いましたが、雌が近づいてこなくて雄が自分で食べてしまいました。


【2nd stage】
今日はこの後、自宅ちかくの「ふもと」へ久しぶりに行ってみました。
ここは川なのですが、昨年の11月22日を最後にやって来なくなっていたのですが、
先日なにげに覗いてみると白い糞の痕跡が見られましたので、またやって来ていると確信しました。
7IMG_1786.jpg
着くとやはりいました、あのときの雌のカワセミです。

7IMG_1802.jpg
久しぶりに背後からアップで撮らせてもらいました。

7IMG_1740.jpg

7IMG_1771.jpg
餌を探しているようでしたが、なかなか見つからないようでした。

7IMG_1834.jpg
向こうの水面が暗くて綺麗にカワセミが浮き出ました。

7IMG_1831.jpg

7IMG_1725.jpg
ものすごく久しぶりにホバリングを見ました。
とっさに追おうとしましたが、鉄柵の間から撮っていたので、鏡筒が柵に当たって振り切れませんでした。
一応、証拠写真ということで。。。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様でした。
久しぶりの解像感たっぷりのカワちゃん良いですね。
枝止まりバッチリじゃないですか

NoTitle

カップルが順調そうで何よりです。安全な巣穴を作れると良いですね。
今後の展開を期待しています。

NoTitle

tobuzonさん
ふもとでカワちゃんに会えたのが嬉しかったです。
次回はホバに備えてAFユニットでチャレンジしよかな。

NoTitle

codyさん
巣穴を最初に掘りかけたところは、どうやら
諦めたみたで、この先の展開が気になるところです。
2ndステージでのカワセミの方も気になるので、
次回はそちらのほうを撮影に行こうとおもっております。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索