今年初の求愛給餌シーン

今年初の求愛給餌シーン

今日は念願の求愛給餌シーンを見ることができました!!
このところなかなかチャンスに恵まれなかったのですが、
本日はバッチリ撮影できました。

撮影位置が雄雌と若干斜めライン上での構図なため、奥の雄は
ピン甘になりましたが、まずまず満足しております。
今後も楽しみです。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+AFユニット(全玉抜き+クローズアップレンズNO.3+kenko1.4Xテレコン)+CanonEOS7D
7IMG_4004.jpg
雄が餌を咥えて雌のとまっている枝にやって来ました。

7IMG_4009.jpg
雌は「早くちょうだい~」と言わんばかりに口を大きく開けています。

7IMG_4010.jpg
咥える瞬間です。

7IMG_4014.jpg
勢いあまって後ろに落ちそうになりました。

7IMG_4017.jpg

7IMG_4031.jpg
雄は食べるところを眺めています。

7IMG_4050.jpg

7IMG_4052.jpg

7IMG_4057.jpg
あっという間に飲み込みました。

7IMG_4072.jpg
ご馳走様~と雄にお礼を言っているようでした、雄は少し照れ隠しかな。


今日は最初から逆光で着地間際の羽を広げたシーンを撮りたくて狙っておりました。
7IMG_3986.jpg
残念ながら陽が陰っていたので、思っていたような絵にはなりませんでしたが、
すこしコツがつかめてきました。

7IMG_3987.jpg

7IMG_3964.jpg


また次回以降も、いろんなシーンが撮れるといいのですが。
ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様でした。

求愛給餌シーンバッチ、グー・・・・私のは連写速度が遅くて駒落ちしてます

求愛給餌

給餌シーンの観察&撮影が出来て良かったですね。
雄が雌にお魚をプレゼントした後の姿勢が何時みても面白いですね。
体を伸ばして男らしさを見せているのか?威張っているのか?(笑)

こちらは未だですが・・・そろそろ見せて欲しいと思います。

NoTitle

tobuzonさん
今日はありがとうございました。
課題の逆光シーンや求愛給餌シーンも見れて良かったです!
益々今後も楽しみですね!
またよろしくね!

NoTitle

kazutchiさん
今晩は、コメントありがとうございます。
雄は満足して、どう?って感じなんでしょうね。
そろそろ各地でも見れる頃だとおもいますので、
是非狙ってくださいね、楽しみにしております。

NoTitle

今年初めての求愛給餌!ありがとうございます。良いですね。
カワセミたちの春は始まっているんですね。
今後もカワセミカップルの情報楽しみにしています。

こんばんは!!

先日は久しぶりにお会いできました。 感激しています。 神戸へ 奈良へ 色々な方向に撮影勉強です
今日翡翠君と会いました。 今日は水面に飛び込むシ~ンではなく、左側の止まり木で遊んでいる翡翠君を撮影できました。 ラブプレゼントは撮影できないお替りプレゼントでしょうか!!僕にはない写真です。 たんなる水浴び遊びですが!!

NoTitle

codyさん
これからも楽しみになってきました。^^
またいろんなシーンが撮れればいいなと思います。
そちらの情報も楽しみにしております。

NoTitle

Rodanさん
昨日は久しぶりにお会いできてよかったです。
たまにはジージの顔を見ないとだめです。
カワセミも心配してましたよ。
また次回もよろしく!!

NoTitle

求愛給餌シーンお見事に撮影されていて流石です。
今年初めて見るシーンで羨ましく拝見しました。
こちらのMFは伐採の影響でペアー成立は先送りのようです。

質問ですが以前巣穴掘りの記事を拝見しましたが、求愛給餌はたしか
まだ行われていなかったと記憶しています。

実は昨日、少し離れた支流にペアーが居ると聞いて行ってみましたが
雄カワセミが山へ飛んで行って、少し間を置いて雌が同じ山方向に飛んで
いってしまいました。2羽が川へ戻るとうっすら泥が嘴に付着していました。
求愛給餌はまだなく雌が寄っていくと雄がスタンディングポーズです。

求愛給餌の前に巣穴掘りするのかそちらの状況をお教え下さい。

NoTitle

scarletさん
伐採以降、まだ安定していないようで、心配ですね。
以前に巣穴を掘っている時期がありましたが、求愛給餌は
ちょうど同時期に始まり、今も続いているようです。
でも、以前の巣穴場所はあまり環境が良くなかったみたいで、
放棄したように思います。
今は雄が不在の時間が長いので、多分別のところを見つけた
のではないかと推測してます。
そちらも泥が見られるということは、カップルも成立しているのでは
ないでしょうか。
または、今がまさにその時期ではないでしょうか。
目が離せませんね。

NoTitle

貴重な情報有難うございます。
今週末の連休に再度期待しながら足を運んでみます。
ただし枝木がなく護岸のコンクリート場所で給餌だと
味気ない写真になりそうです。

NoTitle

求愛給餌素敵です!!

とても綺麗なシーンでした。久しぶりにMFにいき、雌雄並んでいる様子がみられましたが、こちらはもう少し先になりそうです。
樹々が伐採されてしまったので、どこで給餌するかも、今年は予想ができない悩ましい展開です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索