昼からMFの様子を見に

昼からMFの様子を見に

今日は早朝よりお彼岸のお墓参りに息子と二人で行きました。
天気もよくてすごく暖かくて気持ちよかった~。

帰りにお昼ご飯を、豊中のロマンチック街道にある「チャールスとん」でとんかつを
食べました。
二人とも日替わり定食をいただきました。
ご飯とキャベツはおかわりOKなので、もちろんどちらもおかわりしました。
20140324a.jpg

買い物を済ませて帰宅しましたが、まだ時間は12時半くらいでしたので、
近くのMFにカワセミを見に行ってきました。

ところが、どこを探し回ってもカワセミの姿は見当たりません。
鳴き声もしないので、諦めないで探しました。
するとかすかに鳴き声が聞こえたので、探して見ると雄と雌に二羽が鳴き交わしを
してました。
どうやら、巣作りの最中のようでした。
7IMG_7022.jpg
雌のほうを向いて鳴いていました。

7IMG_7043.jpg
雌が巣穴のほうを見てます、嘴の先に泥が付いてました。

7IMG_7068.jpg
雄が巣穴から飛び出してきました。

7IMG_7069.jpg
巣穴前の杭に止まる瞬間。
この後、どこかへ二羽とも飛んで行きました。
このペアもうまく進んでくれればいいのですが。

【キジバト】
7IMG_7015.jpg
半AFユニットを使い慣れてきて、解像感もかなりいい感じだと思い
解像度テストのつもりで、カワセミ以外の鳥も撮影してみました。

7IMG_6992.jpg
背中の羽の質感が綺麗に出ました。

【ヒヨドリ】
7IMG_7060.jpg

【ツグミ】
7IMG_7145.jpg


半AFユニットはかなり正確にフォーカスも合わせてくれて、この解像感なので、
飛翔シーンだけでなく、止まり物の撮影にも十分過ぎるくらいの威力を発揮してくれます。
当分はこのユニットが中心となるでしょう。
ではまた。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

半AFでこれだけ解像が良ければ手放せないのでは

MFのカワセミ発見良かったですね・・・・良い耳してますもんね

最高の日

最高の気分でした。 とうとう、翡翠君の愛情表現の瞬間を撮影させていただきました。
僕には初のこと、、感動しました。 緊張気分も最高潮になり、ぼくは暫く感動の気分が消えませんでした・ 写真見て下さいね!!  実はね、以前の時は瞬間に渡していたのですが、今回は、お互いが咥えて、少し 時間がありました。 二秒間ぐらい・・もう少しかな、、、少しずつ寄り添う時間があり、最後に渡しました、この時 お互いが引き合うような、、、ともかくうれしいです・

NoTitle

tobuzonさん
今年に入ってから、ずっとこのユニットがメインとなってます。
これだけ解像するのは正直驚いてます。
親指AFにも慣れましたし、使いやすいのがいいですね。

以前にご一緒させていただいた場所なんです。
久しぶりに覗くとペア成立の状況に驚いています。

ただ撮影しづらいのが難点ですね。

NoTitle

Rodanさん
写真、拝見しましたよ。お見事です!!
撮影されたときの興奮が伝わってきます。
ほんとうに良かったですね。^^
しっかりと集中していないと逃してしまいがちなのですが、
よく観察されていたみたいですね。
おめでとうございます。

NoTitle

トンカツ美味しそうですね。
夕食食べたばかりですが、お腹が空いてきました^^;
カワセミさんの巣穴作り順調に行くことにお祈りしてます。

NoTitle

codyさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
ここのとんかつ屋は昔から時々通っているお店で
なかなか美味しいですよ!
この日の日替わりは、しぐれとんかつ、海老フライ、キスのフライでした。
ここのカワセミは昨年も観察してたのですが、撮影がしづらくて
写真が撮れないので、厳しいのです。
でも気になるので、様子は見に行きたいと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索