今日は飛び込みシーンです

今日は飛び込みシーンです

春の日差しが暖かくて気持ちの良い一日でした。

今日のカワセミは雄だけの登場で、雌は一度も姿を現すことはありませんでした。
雄は定期的にやって来るのですが、その際には嘴の先に泥を付けてきますので、
巣穴堀? なのかな。
もう終わっていると思っていたのですが。。。

最近は逆光での撮影が多かったですが、今日は天気も良かったので陽が当たる
飛翔シーンを中心に撮影しました。

7IMG_7414.jpg
着水の瞬間で、目は瞬幕が降りているのがわかります。

7IMG_7244.jpg
頭のてっぺんが少し毛が立っています、巣穴堀りで痛んだのかも。。。

7IMG_7466.jpg
餌に戻るシーンです。

7IMG_7502.jpg
結構近い距離での撮影です、フォーカスが合うとかなり鮮明に解像します。

7IMG_7619.jpg
バックが暗いエリアに入ると、露出が急変してしまい、暗い絵になりがちです。

7IMG_7919.jpg

7IMG_7378.jpg
自分が食べた後は、雌へのお食事を運んであげるようです。

7IMG_7679.jpg
アオサギの飛翔シーンです、背景が暗くなって綺麗にコントラストが出た絵になりました。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ジャスピン

何時もながらジャスピンで気持ちの良い作品ですね。

嘴の土、巣穴はメスが気に入らなければ何度も掘るとか聞いたことありますが・・・実際は??
昨日の雨で巣穴の修復?

こちらはやっと嘴に土を付けたのを見た所です。


NoTitle

1枚目は仮に飛び込む場所が分かっていても撮るのが難しいですね。
それにしても解像度バッチリですね!

NoTitle

順光・・・やっぱりいいですね。
ぴんともバッチリ食いついて、羨ましい。
明日行けそうだけど、春の嵐がきそうでガックリかもです

NoTitle

Kazutchiさん
いつもありがたいコメントをいただ、ありがとうございます。

新居を決定するのは、やはり女性なんでしょうね。
なかなか巣穴に適した場所がなおところでは、探すのが
たいへんだろうな、って思います。
そちらの方もいよいよこれからのようで、楽しみですね!

NoTitle

codyさん
こんな写真が撮れる環境は珍しいと思います。
大切にしたいものです。
ピントが合っていい瞬間が撮れたときは何ともいえないですね。
やはり解像感に拘ってしまいますので、撮ったなかでもボツも多いです。

NoTitle

#1727さん
順光でSSも上がると、当然ながらISOも下げることが可能なので、
綺麗な写真になりますよね。
この日は、あまり沢山は撮れませんでしたが、気に入った写真が
あって良かったです。

素晴らしい名場面うなります

久しぶりに拝見すると凄いシーン連載で驚いています。
そして驚くほどジャスピンで77EDIIでここまで撮れるのは
J.Jさん恐るべしです。まるで飛び込む場所をカワセミから
教えてもらっているようですね。流石です。
こちらは求愛時期で巣穴探しやらでなかなか留まってくれないので
今は我慢の時期のようです。

NoTitle

scarletさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
今年に入ってから、半AFユニットでの親指AFにはまっており、
このユニットでの撮影にようやく馴染んできたところです。
この撮影エリアはカワセミまでの距離が近いため、ある程度距離を
取って、着地ポイントの狙いやすい位置でピンポイント撮影で狙っています。
ここのペアもどうやら抱卵したのか、雌がこの一週間姿を見せなくなったりしてます。
いずれにしても、目が離せない状況です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索