今日も近距離飛び込み撮影に挑戦

今日も近距離飛び込み撮影に挑戦

きょうは天気もよくて、少し寒かったですが撮影日和となりました。
今日のテーマは、近距離での飛び込みシーンの撮影です。
やはり難しいですね、フォーカスを合わす以前に、画角にカワセミを入れることが
至難の業です。


8IMG_9319.jpg
朝一番から朝日に当たったカワセミに会えました。

8IMG_9491.jpg
今日も雄のカワちゃんはせっせと餌を雌のところへ運んでました。

8IMG_9501.jpg

8IMG_0003.jpg

8IMG_0004.jpg

8IMG_9377.jpg

8IMG_9378.jpg

8IMG_9671.jpg

8IMG_9573.jpg

8IMG_9701.jpg
この瞬間がなかなか難しいのです。

8IMG_9718.jpg
本日の一番です。

8IMG_9703.jpg

8IMG_9704.jpg

8IMG_9773.jpg

8IMG_9774.jpg

8IMG_9856.jpg
8IMG_9874.jpg

8IMG_9873.jpg


【本日のプラスワン】
8IMG_0026.jpg
古くなった木の杭に、綺麗に花が咲いてました。

20140407紅白桜
白とピンクの桜の花が、同じ枝にたくさん咲いてました。
珍しいので撮影しました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

この飛び込み写真は素晴らしすぎて声が出ません。
こんなシーンが連発できるのはカワセミが飛び込む
位置がカワセミから以心伝心で伝わって来るんでしょうね。
魚が何処にいるか解らない池で水浴びなら位置が把握できる
のですがお見事の一語です。
特にマニュアル置きピン撮影だとしたら神業の領域で脱帽です。

NoTitle

scarletさん
かなり近距離での撮影で、77EDⅡ(510mm)では少々近すぎるくらいです。
飛び込む前に止まっている枝がいつも同じで、飛び込むスポットもほぼ
同じであるため、ある程度の事前設定は可能なのです。
特に着水の寸前を狙っていることが多く、うまく当たればかなりの絵が撮れます。
最近は、半AFユニットで親指AFで瞬間にフォーカス合わせを行えるように
なってきましたので、結構楽しんでおります。

NoTitle

木の杭に咲いた花。とても綺麗です。

J.Jさんの池の風景は、いつも独特の陰影があって光りがとても綺麗ですね。

素敵です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索