抱卵中で巣穴へ戻るシーンが撮れました

抱卵中で巣穴へ戻るシーンが撮れました

今の時期は、カワセミ達の姿があまり見られなくなっておりますが、
巣作りの後の抱卵(卵を産卵して温めている)を行っているためではないでしょうか。
今日は早朝から気になっていたポイントに出掛けてみたところ、
運よく巣穴に出入りするシーンを数回見ることができました。

雌がメインで巣穴に入ることが多く、雄は少し交代してあげるような
感じに見えました。
しかし、カワセミ達にあまり刺激を与えないように気遣いながら
撮影を行い、あまり長く滞在しないようにしました。

これから雛が誕生すると、餌を与えるために頻繁に巣に出入りすることに
なると思われます。
今後がとても楽しみです。


巣穴に入るシーンを連続コマ合わせにしてみました。
8IMG_1068.jpg
雄のカワセミが巣穴に入るところです。

8IMG_1022.jpg

8IMG_0927.jpg
ちょうど水際で、細い枝もいくつかあってなかなか環境的には良さそうなところでした。

8IMG_0767.jpg
雄のカワセミです、なかなか男前です。

8IMG_0849.jpg
止まっているところに雌がやってきて、少しスタンディングポーズをとってました。

8IMG_0878.jpg
雌です、なかなか可愛らしい子でしたよ、いいカップルです。

8IMG_1040.jpg
カワセミを待っていると、近くにスズメ達がやって来ました。

8IMG_0956.jpg
これはなんと言う植物なんでしょうね、綺麗でいたので撮影しました。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

バッチリでは無いですか
じっくりと見守ってやってください。
またご一緒おねがいします。

NoTitle

tobuzonさん
巣穴での出入りは置きピンでフォーカス合わせが出来るので、
案外綺麗に撮れると思います、タイミングだけでしょうか。
tobuzonさんのところからだと、少し遠いかもしれませんが今度
是非ご一緒しましょう。

NoTitle

巣穴へ入る連続写真わかりやすく効果がありますね。
加工するのに時間がかかると思いますがその甲斐はありますね。
蛇などに狙われない場所なら良いのですがすくすく育って元気な
雛が生まれ「雛祭り」のシーンが撮れると良いですね。
こちらでもカワセミ居なくなる時間があり、いつものような撮影が
出来ません。例年この時期は行動パターンが分かりづらいです。
特に住宅地の裏にある場合は人が入れないので巣穴が守られるので
かえって安心できますね。
優しく見守ってください。楽しみにしています。

楽しみですね

カワちゃん 頑張っていますね。
そちらの巣穴も水際ですか。
増水が心配されますね。

私が撮影させてもらっている1つのポイントも水際で巣穴堀りをしていました。
その後増水で途中まで掘った巣穴が浸かってしまったようです(仲間情報)
休みの日は子供たちが水遊びに入るような所でどちらにしても巣穴は完成しないだろうなと思っていましたが。

雛の誕生が待ちどうしいですね。
そっと見守ってあげてください。
巣を放棄されると楽しみが無くなりますからね。

NoTitle

scarletさん
ここは人の往来はないのですが、雨の水害と蛇などの外敵が
ちょっと心配です。
なんとか無事に雛が産まれてくれるといいのですが。

NoTitle

Kazutchiさん
そうなんです、ここは水際なので雨による水害が心配です。
是非とも雛の無事な姿を見たいものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索