先日の大雨で・・・ 残念です

先日の大雨で・・・ 残念です

抱卵していたカワセミ達の雛がそろそろ見れるかなと思って、
早朝から出掛けましたが、どうも様子がおかしい。

一時間待っても、二時間待っても、三時間待ってもカワセミが巣穴に出入りする
ところ、どころかカワセミの姿が全く見えません。
昼前になってようやく鳴き声とともにやって来ましたが、巣穴を通過。
最悪の事をいろいろと創造しましたが、雨で川の水が増水して、巣穴が冠水したのかも
しれません。または、先日見かけた蛇の襲来に遭ったのかも。。。

昨年も雛が巣穴にいるところを、蛇に襲来を受けて残念なシーンに見舞われたのですが、
今年こそはと楽しみにしていたのですが、最悪の結果となりました。
でも、まだ決まったわけではないので、次回の休みにはもう一度見に行きたいと思います。

仕方なく、今日はツバメに挑戦しました。それと飛行機も撮ってみました。


8IMG_1858.jpg
仲良く枝に止まってました。

8IMG_1944.jpg
ツバメの早いスピードに合わせるのは至難の業です。

8IMG_1964.jpg

8IMG_1983.jpg
ツバメが通過するところを予想しての置きピン撮影です。

8IMG_2395.jpg
結構近くを通過することもあったので、思い切って近くにフォーカスを合わせて
みたところ、バッチリ合いました。

8IMG_2423.jpg

8IMG_2189.jpg
鳩のつがいでしょうか、仲良く水浴びしてました。

8IMG_2493.jpg
帰る間際に、やっとカワセミの雄に出会えました。
でも巣穴とは全く違うところでの出会いでした。

8IMG_2255.jpg
飛行機の着陸するところを撮ってみました。
大きすぎて難しいですね。

8IMG_1851.jpg

8IMG_2043.jpg
プロペラ機は完全にプロペラが静止して写ってますね。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

カワセミ夫婦には気の毒なことになったようですね・・・
自然は厳しいですね。

NoTitle

自然界は厳しいですね。
川沿いの巣穴だと冠水、ヘビのリスクが高いのでなかなか難しいですね。

NoTitle

kingfisherさん
あれだけ真面目に一生懸命卵を温めていて、もう間もなく、という頃
だったのに、本当に可愛そうでなりません。
撮影時も気を使いながら、恐がらせないようにして
「頑張ってね、あともう少しだからね」なんて心の中で思いながら
応援していたので。
また一からやり直しでしょうね。

NoTitle

codyさん
前回の撮影時に、蛇が泳いでいるのを見かけたので
嫌な予感がしていました。
雨の増水かもしれませんが、どちらにしても可愛そうでなりません。
なんとかならないものでしょうかね。

NoTitle

翡翠さん・・・・残念
これが自然なんですかね!

ツバメ、バッチリではないですか・・・・半AFですか

NoTitle

#1778さん
自然には逆らえないですね。
またカワセミさんも頑張ることでしょう。
この日はツバメ撮影に没頭しましたよ。

NoTitle

#1778・・・・名無しでした、ごめんなさい

マニュアルでツバメ、至近距離でバッチリでは!!!
撮れるとうれしいですよね

NoTitle

tobuzonさん
#1778さんはtobuzonさんでしたか。^^

あのツバメ撮影は、ツバメの習性で同じところを何回か
飛び回るということを聞いたことがあったので、一度通過した
あたりに置きピンであとは連写で数打ち勝負でした。

NoTitle

自然界は厳しいですが学習効果もあると思われるので
次回はリスクが少ない場所を探して欲しいですね。
ちょっと辛くなりました。

NoTitle

scarletさん
期待、喜び、絶望感 これらが隣り合わせでした。
次回はきっと元気な雛を孵化させてくれることでしょう。
祈るばかりです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索