カワセミ雛を撮影

カワセミ雛を撮影

昨日は早朝だけ少し時間があり、雛をみつけに行ってきました。
巣立った後の雛はどこにいるのかがよくわからないので、
親が餌を運んで来るところを見つけると、大体の場所は把握できます。
この日も親の現れるのをじっと待っていると近くの木の茂みに入りましたので
そっと確認すると、居ました!! 可愛いカワセミの雛です。
まだ雄か雌かはわかりませんが、とにかく可愛いです。
出来るだけ脅かさないように、そっと撮影しました。
親が餌を与えるところも撮りたかったのですが、時間切れでこの日は終了と
なりました。

8IMG_4379.jpg
まだ嘴の先が白っぽくて短いです。

8IMG_4381.jpg
体全体にまだ黒っぽいですが、背中のカワセミブルーはもう立派な色になってます。

8IMG_4390.jpg

8IMG_4405.jpg
羽を伸ばしてリラックスポーズです。

8IMG_4412.jpg

8IMG_4446.jpg
親から教えてもらわなくても、ガルウィングも行ってます。

8IMG_4501.jpg

8IMG_4463.jpg


【ツバメの給餌シーン】
8IMG_4660.jpg
ツバメの親が電線に止まって待っている雛に餌を持ってきて、口移しで与えています。
かなりアップで綺麗に撮れました。

8IMG_4544.jpg
右側の雛が大きな口を開けて親が餌を入れてくれるのを待っています。

8IMG_4670.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

雛が出てきて良いですね。
こちらは、雛が生まれたのか???です。
最近は求愛給餌と交尾が見られたそうです。
2羽が朝早くから餌を捕って運んでます。
池を飛び回ってるかと思うと、高い位置を飛んで森に入っていったりして行動不明。
燕さん、まつげまで見えちゃってるし・・等倍の写真見たい。

NoTitle

tobuzonさん
そちらのカワセミの行動、よくわかりませんね。
雛が巣立つと、すぐに二番子の準備にかかると言われてるので、
微妙ですね。

ツバメの写真はかなり根気入れて頑張って一瞬を捉えました。
あの写真で、50%縮小です。綺麗に見ようとおもうと、これが
最適値でしょうか。

NoTitle

待望の雛の登場ですね!!
今のところ確認できたのは1羽でしょうか?
これからも楽しみですね!

Jojiou

幼鳥は可愛いですね。
私のMFは先週末かと思いましたが、今週以降にずれ込んでしまいました。

私のポイントでも高いところを♂が飛んでおりました。
2つのポイントで別の個体でみられたので何か習性があるのか、気になっております。

来週末には一番子に出逢えたらと思います。

NoTitle

kingfisherさん
昨年はkingfisherさんと中池で雛の近距離撮影をしたのを
思い出します。
ここの雛は情報によると二羽のようです。
ちょっと少ないですね。
もう少し離れたところに別の個体が営巣しているようで、
こちらはまだもう少し巣立ちは先のようです。

NoTitle

Jojirouさん
コメントありがとうございます。
幼鳥はほんとに可愛いですね。
出来れば数羽一緒の雛祭りが見たいのですが。

この時期はカワセミの行動もいろいろと変化があって
理解出来ない行動を見かけることがありますね。
来週あたりですか、楽しみですね。またいい写真を期待してますね。v-290v-221

cody

無事に雛が巣立ちして良かったです。
いつ見ても雛は可愛いですね。こちらもそろそろなので楽しみです。
ツバメの給餌も決定的な瞬間でかつ解像してますね。素晴らしいです。

NoTitle

今年初めての雛画像ゲット良かったですね。雛は独特な
迷彩色で嘴の先が白く可愛いです。
「やられた!」と言う印象ですがこればかりは環境の違いで
時間差がありますが、こちらでも今週末には楽しめるかも
知れません。季節ものなので楽しみですね。
燕の給餌も決定的瞬間を捕らえていて素敵な写真です。

NoTitle

codyさん
やはりいつ見ても雛は可愛いですね。
見つけたときは嬉しかったです、なかなか撮影環境は厳しくて
生い茂る雑草の中で、柵によじ登って片足での撮影でした。
翌日、足に身が入っていました。
そちらの雛も早く見れるといいですね。

NoTitle

scarletさん
はやくそちらでも見れるといいですね。
ツバメの雛は電線に止まっていて、近くにいても全く
嫌がることはなく、機嫌よく撮らせてくれました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索