ツバメ幼鳥の給餌シーン

ツバメ幼鳥の給餌シーン

毎年この時期になると、ツバメの給餌シーンがよく見られますね。
今日もカワセミを待っていると、時折チチチチー という声が聞こえますので、
見てみると、数羽のツバメ幼鳥が餌を持って飛んでくる親鳥を待っていました。
親が近づいてくると、大きく口を開けて鳴きながら「おくれー、おくれー、」と叫んで
いるようでした。
なんとも可愛らしかったので、カワセミちゃんが来るまでシャッターを押しまくりました。

結構、解像した表情豊かな写真が撮れました。
餌渡しの瞬間シーンを中心にアップします。

【撮影機材】 BORG77EDⅡ+CanonEOS7D 直焦点マニュアルフォーカス
8IMG_8664.jpg
向こう側から親鳥が飛んできて、羽が綺麗に広げた瞬間です。

8IMG_8496.jpg
見事な空中での餌渡しです。

8IMG_8519.jpg

8IMG_8534.jpg
また真ん中の子が貰えました。

8IMG_8592.jpg

8IMG_8569.jpg

8IMG_8607.jpg

8IMG_8608.jpg

8IMG_8657.jpg

8IMG_8633.jpg

8IMG_8665.jpg

8IMG_8693.jpg

8IMG_8717.jpg

8IMG_8703.jpg


8IMG_8954.jpg
杭から飛び出して飛び込まないで、軽いホバを行ってくれました。

8IMG_8956.jpg

8IMG_8959.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ツバメの雛達・・・すごい迫力ですね~
親も当分の間たいへんですね!

NoTitle

イヤー参った参ったですね、
雛がまるで親を食っちゃいそうなシーン・・・・迫力満点

菩提池にカワセミ帰って来ましたよ

NoTitle

kingfisherさん
ツバメの場合はカワセミとちがって、小さな虫を給餌するので、
何度も繰り返し与えないといけないし、数羽の子供たちに
順番に行うので、休む暇なしなんでしょうね。

昨年、kingfisherさんとご一緒に同じようなシーンを撮影
しましたね、懐かしいです。

NoTitle

tobuzonさん
わたしも見ていて驚きました、顔の半分がすっぽり子供の
大きく開けた口に入ってしまうのには。
子供たちを育てる親の役目とはいえ、感心させられます。

そうですか、戻ってきていますか。
日曜は休みなので、除いてみますね。

NoTitle

ツバメの給餌凄い写真のオンパレードですね!
瞬間が凄い!解像度が凄い!ピントも露出もバッチリ!
凄いです。

NoTitle

codyさん
ありがたいお言葉、恐縮です。
ツバメの餌渡しシーンは、子供に焦点を絞って待ち構えて、
親鳥が近づくと、子供たちが騒がしくなるので、タイミングがわかりやすいのです。
でもその瞬間は興奮しますね。
我ながらバッチリの写真が撮れて満足です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索