青葉木菟(アオバズク)

青葉木菟(アオバズク)

毎年この時期になるとアオバズクがやってきます。
青葉木菟(アオバズク)とは、6月の青葉が茂る頃にやってくる
木菟(ミミズク)だから、こう呼ばれるようになったそうです。

今年もそろそろ雛が巣立ちする頃だと思い、電車とバスを乗り継いで
1時間半かけて行ってきました。
ミニバイクでもあれば、20分くらいで行けるのですが仕方ないところです。

着くと、カメラマンは誰もいません、おかしいなあ、と思いながら木の上の方を
見上げて探してみると、いました!!
でもまだ雛は巣立っていないようで、親だけがいました。
まだ7時半ころで、目を瞑ってじっとしていました。
カメラをセッティングしてしばらくすると、大きな目を開けてこちらを
見てくれました。

9IMG_1413.jpg
眠たそうな顔してます。

9IMG_1418.jpg
目を覚ましてくれました、大きな目です。

9IMG_1500.jpg
朝日が顔に当たって、綺麗です。

9IMG_1509.jpg
ちょっと、アップで。


しばらく待っていると、待ちかねていたガルウィングを披露してくれました!
9IMG_1546.jpg

9IMG_1553.jpg

9IMG_1566.jpg

9IMG_1573.jpg

9IMG_1578.jpg

9IMG_1585.jpg

9IMG_1590.jpg

9IMG_1598.jpg

9IMG_1603.jpg

約2時間ほど撮影してから、帰りました。
帰りに自宅近くのポイントにカワセミを見にいきましたが、
最近やって来るようになった若カワセミがいるのですが
この子は警戒心が異常に強くて全く撮影出来ませんでした。
また次回にでも様子を見に行ってみようと思います。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

そろそろ雛が顔を出す季節ですね~
行ってみようかな・・・

NoTitle

kingfisherさん
昨日は雛も見たかったのですが、地元のおばさんに
聞くと、来週あたりじゃないか、とのことでした。
是非行ってみてください。

NoTitle

アオバズク・・・・・今年も雛さん見に行かねば
雛さん居なかったとは、残念でしたね。
ここは箕面ですか?

NoTitle

tobuzonさん
もうそろそろかな、と思って出掛けたのですが・・・
でも親バズクに会えて良かったです。
そうです、箕面のアオバズクです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索