fc2ブログ
 

ゴイサギの幼鳥ホシゴイ

ゴイサギの幼鳥ホシゴイ

昨日からの雨で今日はカワセミ撮影は無理とあきらめて
いたのですが、早朝には雨も上がっていたので、七時半からいつものMFへ。

雨が少しぱらつく中、待っていましたがなかなか来てくれません。

ふと上を見上げると木の枝にゴイサギの幼鳥がいました。
幼鳥をホシゴイとも呼ぶそうです。

20111015b.jpg
BORG 77EDⅡ CANON EOSKISSⅢ/ISO:1600 SS:100 EV:-0.67

ほとんど動かずじっと水面を見つめてました。
多分餌を狙ってるのかなって思ってると、いきなりカワセミのように
水面に急降下。

獲得した獲物はカエルでした。ものの30秒ほどで飲み込んでいました。
見事でした。

20111015a.jpg
こちらはアップでトリミングしてます。
目にピッタリピン来てると思います。なかなか迫力あるでしょ。


結局、9時過ぎに一度だけカワセミ君はやってきましたが、
水面飛行で着地しようとしたら、水面近くにいた鯉が跳ねたのに驚いて
止まらずにUターンして行ってしましました。

その後は昼前まで粘りましたが、だめでした。

帰り道に少し他を回ってみましたが、見かけるのですが撮れる環境ではなく
諦めて帰りました。

このところ、カワセミ君にはなかなか会えません。

さて、明日の天気はどうなんでしょうね、
雨でなければ出かけようと思っておりますが。

では、また。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索