カワセミ超アップ画像&威嚇シーン

カワセミ超アップ画像&威嚇シーン

本日は久しぶりに満足のいく写真がたくさん撮れました。
全国的に寒波のせいでかなり冷え込みましたが、撮影に夢中で
寒さも感じないくらいでした。

今日の写真は雌の二羽が接近して威嚇し合っているところがメイン
となりましたが、かなりの接近撮影が可能となり、ドアップな解像感の
高い絵が結構撮れております。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS 7D テレコン無し510mm直焦点マニュアル撮影
11IMG_2946.jpg
ノートリ縮小です、画角に入りきりませんでした
11IMG_2965.jpg
かなり真剣な顔してますね、本日の一押しです
11IMG_2888.jpg

11IMG_2936.jpg
二羽が接近して威嚇し合ってます
11IMG_2878.jpg

11IMG_2768.jpg
直立姿勢を後ろから
11IMG_2753.jpg
目が生々しい感じです
11IMG_2411.jpg
目の輝きが綺麗でした
11IMG_2335.jpg
被写界深度の加減で全体にピントは合わないです
11IMG_2355.jpg

11IMG_2268.jpg
このようなカワセミの写真って珍しく、撮れて嬉しいです
11IMG_2026.jpg
超アップ写真、細かいところまではっきりわかります
11IMG_2010.jpg

11IMG_1885.jpg
朝日に当たって綺麗な色合いになります
11IMG_2155.jpg
ゴイサギの解像した一枚です

11時頃に撮影は終了となり、午後からは家内と墓参りに行く予定でしたので
早々に帰宅しました。
墓参りの後に二人で服部の駅近くにある、うどん屋「山善」に行き
わたくしは、かきフライカレーうどん定食をいただきました。
ここのカレーうどんは結構有名で、とても美味しいので時々行きます。
今日は寒かったので、とても暖まって最高でした。
20141205山善


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

イヤー、ホント羨ましい写真・・・これにつきます。
良くぞここまで近づけてくれましたね

NoTitle

tobuzonさん
こんな近距離だと緊張感もさることながら、
近すぎてピントの合わせ場所が難しいですね。
私は基本的に必ず目に合わせるんですが、
いろいろ欲がでてしまい、悩んでの撮影でした。

NoTitle

近距離ということもあって迫力の写真ですね。
逆光シーンも羽が透けて綺麗!
危機迫る眼の表情もとらえていて素晴らしいです。

NoTitle

良く近づいてますね~
カワセミの生態を知り尽くしたJ.Jさんならではのシーンですね!

NoTitle

codyさん
まさにバトルシーンでの撮影でしたが、この距離での
バトルシーンは興奮しますね。
一枚目と二枚目の羽を広げた写真は、画角に入りきれず
残念ながら先が切れてしまうほどの近距離でした。

NoTitle

kingfisherさん
やたら無造作に近づくとカワセミにストレスを与えかねないので、
近づいて撮影するときはこちらも気を使いますね。
最近ようやく近づいても良い距離感が見えるように
なってきました。

NoTitle

臨場感溢れる写真に驚きました。

510mmでこの距離感ということは、相当近いですよね。

これまたファインダーからの姿を想像して興奮していまいますね。素敵です。

NoTitle

Jojirouさん
今回の撮影で得た感想は、Jojirouさんが感じられたとおり
カワセミの生態を新たに感じることのできた、臨場感のある
写真が撮れたということでございます。
綺麗な写真、だけではなく生々しいとでも言いますか
そのような写真もこれからは追求できるといいな~
なんて思っております。

scarlet

そちらのMFでもバトル勃発なんですね。
カワセミの習性を理解されているJJさんらしい近接撮影です。
逆光で大きく羽を広げて白く透けている画像大好きです。
この撮影距離では2羽のツーショットは被写界深度に入らない
そんな近接撮影なんですね。
カワセミには悪いんですけど楽しく拝見させていただきました。

NoTitle

scarletさん
バトルはこの時だけで、その後は全くなくなりました。
今では追い駆けあいはしてますが、遊んでいるようにも
見えます。
でもこちらとしては、この方が撮影チャンスも増えますので
好都合なんですが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索