コミミズクに再挑戦

コミミズクに再挑戦

先日は風雨の中での撮影で、全く動きもなかったので、
どうしても飛翔シーンや飛び出しのシーンなどが撮りたくて
今日再度行くことにしました。
午前中はMFでカワセミを撮影して、昼から鳥友のHさんと二人で
水無瀬に向かいました。

昨日、一昨日とコミミズクが出てきたのが3時半から4時頃との話を
聞いて、今日は早い目の1時ころに現地に到着。
待つこと1時間あまり、2時半に一羽が飛び始めました。
すると続いて数羽が飛び始め、そこからは乱舞のスタートです。
飛び出しシーンや珍しく餌のネズミを捕まえるシーンも撮影できて
今日は大満足の一日でした。

今日は一昨日購入した、LMF-1(マニュアルフォーカスアシスト装置)を初めて
使いました。
右手仕様でしたので、180度回転させて左手仕様にしてます。
今日の飛び物撮影で使用した感想ですが、フォーカス合わせの感覚と
フォーカススピードが格段変わりました。
ファインダーを覗きながら左手で回転させながら右手でシャッターを押す。
今まで使っていたヘリコイドでと比べると歩留まりが全然よくなり驚きました。
これなら、マニュアルで飛翔シーンの撮影も十分に楽しめそうです!

【撮影機材】BORG77EDⅡ+ LMF-1【9868】 + CanonEOS 7D 直焦点マニュアル撮影
11IMG_8643.jpg
まずは飛び出しの瞬間です、太い足に鋭い爪さすが猛禽類です
11IMG_8904.jpg
飛翔シーンで正面からの撮影です、お気に入りの一枚です
11IMG_7905.jpg

11IMG_7945.jpg

11IMG_7975.jpg
空中から急降下して、ネズミを捕まえました、手に持っています
11IMG_7976.jpg

11IMG_7937.jpg
止まり木からの飛び出し瞬間です
11IMG_8076.jpg
飛び出したところを後ろから撮影、結構近距離です
11IMG_8226.jpg
下方向へ狙いを定めて急降下するところです
11IMG_8055.jpg

11IMG_8536.jpg

11IMG_8554.jpg

11IMG_8596.jpg

11IMG_8633.jpg

11IMG_8686.jpg

11IMG_8714.jpg

11IMG_8812.jpg
アレ、頭が逆向いてますね
11IMG_8834.jpg

11IMG_8961.jpg
止まり木の止まるところです、目は閉じてますね


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

良いシーンの連続ですね~
滑空に近い飛行ルートでしょうか?!
LMF-1の効果はバッチリのようですね!

NoTitle

マニュアルフォーカスで飛翔シーンをジャスピンで撮れるんですね!
J.J様の腕があってのことだと思いますが凄いですね。

NoTitle

バッチリではないですか
正面からのシーン後ろが抜けて素晴らしい
LMF-1・・・もう使いこなしてるのでは

NoTitle

kingfisherさん
初めてのLMF-1でしたが、慣れるまでもう少し
時間がかかりそうですが、使いやすくて優れものですね。
飛翔シーンをファインダーで見ながら合わすという世界は
新鮮で決まったときは最高です。

NoTitle

codyさん
初めてLMF-1を使っての飛翔シーンのマニュアル撮影です。
以外に初心者のわたしでもいきなり使えるので驚きです。
ジャスピンがきたときの感動はやっぱりマニュアル撮影ですね。

NoTitle

tobuzonさん
正面に飛んでくるあの写真は一番のお気に入りです。
正面から近づいてくるところを合わすことが出来るのは
やはりLMF-1のすごいところでしょうね。
これからが楽しみです。

迫り来る

J.J 様 こんばんは。
何時もの通りジャスピンで撮られていて気持ちの良い作品ですね。
迫り来るは特に難しいと感じていますが流石です。





NoTitle

kazutchiさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮でございます。
向かってくるシーンでのマニュアル撮影はなかなかジャスピンは
難しいと思いますが、たまたま奇跡的に撮れました。
見たときは思わずニヤリとしてしまいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索