待ちに待った週末

待ちに待った週末

先週に引き続き空模様のよくない週末になりましたが、
土曜日はなんとか雨は上がりましたね。

様子をみながら行こうか迷ってましたが、8時にでかけました。
今日、向かったところは、先週の最後に立ち寄って近距離で撮影ができた
池に行ってみました。
待つこと一時間、ようやく一羽が到着!
ただ、曇り空ゆえに明るさ不足が残念なところでしたが、
なんとか露出を上げて対応。
しかし200~250にしか上がらず厳しい条件での撮影となりました。

20111022a.jpg
BORG77EDⅡ+ canon eoskissⅢ ISO:1600 SS:160 EV:1.33

首をかしげてお悩み中でしょうか。


今日は珍しいシーンを撮影できました。
カワセミは小魚などを飲み込んで食べますが、消化し切れなかった
骨などの排出物を胃の中で丸めて口から吐き出すんです。
これをペレットと呼んでいます。

20111022b.jpg

20111022c.jpg

20111022d.jpg

カイコのまゆみたいに真っ白でまん丸でしょ。
初めて撮影できました。


20111022e.jpg

すっきりしたのか、穏やかな表情で休憩されておりました。
ちょっとアップにしてみました。

【本日の撮影感想】
早朝で曇り空なので、どうしてもシャッタースピードが上がらず、
出来るだけぶれないようにレリーズを使いながらの撮影となりました。
ピント合わせも、暗いために電子マウントアダプターが動作せず、目視での
完全MFになり、歩留まりが悪かったです。

しかし、この距離で撮影できるのは魅力ですね。
今日のポイントもMFに加えたいと思います。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

久しぶりに覗かせてもらいましたが、めっちゃうまく撮れてますね。アップで何ミリぐらいなんですか?装備も本格的になってきているようでカワセミコレクションかなりたまってるんでしょうね。また機会があったらゆっくり見せてください。

タイトル

>ウイング9300さん
久しぶりですね、コメントありがとう。
デジボーグもようやく慣れてきてそれなりの写真も少しずつ
撮れるようになりました。
BORG77EDⅡの焦点距離は510mmですが、×1.4倍のテレコンバーターを
装着してますので、実際は710mmくらいになります。

またどんどんコメントお願いしますね。

タイトル

ペレットの撮影おめでとうございます!
私も初めてペレットが撮れた時はほんと嬉しかったのを
覚えてます^^

これからも楽しみにしてます^^

タイトル

>あひるさん
ありがとうございます。
ほんとに一瞬の出来事でしたので、思わず連射しました。

タイトル

先日は,拙サイトにコメントくださって,どうもありがとうございます.
大きな絵,十分な解像ですね.
pellet,デカイですね~.食欲の秋を連想させます.カタカナでは
ペリットと表記する場合のほうが多いようですが・・・.
また寄らせてもらいます.

タイトル

>hesseさん
コメントありがとうございます。
そうですか、ペリットとカタカナでは呼ぶんですね。
またいろいろコメントお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索