雨の中、ツバメ撮影

雨の中、ツバメ撮影

天気予報やレーダーナウキャストでは雨は降りそうもなかったので、
出かけましたが、全く止む気配もなく4時間雨でした。
そんな中、カワセミの朝ドラくんも全く来る気配がなく仕方なく
ツバメさんを撮ることにしました。
今日は雨で暗い上に雨の細かい雫も入ってしまうのと、
ISOも上げざるをえなく、画質的には厳しい結果となりました。

最初は杭に止まるところを、杭に置きピン合わせして止まるところを
撮影。
次は飛んでいるところを、と思いましたがこれがなかなか難しい。
ツバメの習性で同じところを数回飛行することがあるので、
ある程度的を絞って狙い打ちで勝負しましたが、
歩留まりは最悪の結果でした。
なんとかアップ出来そうな写真だけ選んでおります。

【本日の撮影機材】
12IMG_8507.jpg
斜め向こう側から杭に止まるところです
12IMG_8571.jpg

12IMG_8587.jpg
逆光になりますが、少し近くからの撮影です
12IMG_8615.jpg
雨の粒がはっきり写ってます、傘を片手の苦しい体制での撮影です
12IMG_8728.jpg
羽の先が伸びていて綺麗に写りました
12IMG_8754.jpg

12IMG_8734.jpg
止まる瞬間に目が合いました
12IMG_8772.jpg

12IMG_8696.jpg
止まっている枯れ枝にルアーの釣り人が引っ掛けて放置したままの
針付きのルアーが絡まってます、ツバメが引っ掛からなければいいのですが・・・
12IMG_8872.jpg
飛翔シーンです、ツバメ返しなんて言いますが本当に急に進路を変えるので
追いかけるのは至難の業です
12IMG_8950.jpg
この一枚が一番ピンが合っていると思います
12IMG_8979.jpg

12IMG_8994.jpg
帰る間際にやっと朝ドラ君がやって来ましたが、1枚撮れただけで
すぐに飛んで行きました

このところ、カワセミの行動がペアリングや巣穴探しなどで不安定なため、
なかなか撮影出来ない日が続きます
ひたすら我慢でしょうか。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ツバメの雛団子の撮影、ご一緒しましたね!
季節が巡るのは早いものです。

NoTitle

kingfisherさん
懐かしいですね、一緒に夢中になって撮影したのが
ついこの前のようです。
あの場所でカワセミの雛も撮影しましたね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索