シジュウカラの飛翔シーン

シジュウカラの飛翔シーン

相変わらずカワセミは撮影チャンスが少ないです。
やって来てもすぐに飛散するので、見るだけ程度です。
今日はシジュウカラが巣にいる雛に給餌するために盛んに
巣になっている木の穴にやって来ていました。
巣から飛び出す飛翔シーンにポイントをあてて撮影です。

【撮影機材】 BORG77EDⅡ+LMF-1【9868】+CanonEOS7D 直焦点マニュアル撮影
12IMG_9892.jpg
昆虫を咥えて巣穴になっている木の穴にやって来ました
12IMG_9831.jpg
穴に奥から待ちわびた雛が入り口近くにまで来て、親に餌をもらっています
13IMG_0089.jpg
ここからは飛び出しの瞬間を捉えた飛翔シーンです
13IMG_0173.jpg
シャッタータイミングでいろんな瞬間が撮れるので面白いです
13IMG_0220.jpg

13IMG_0225.jpg

13IMG_0308.jpg
飛び出す瞬間の直前を見極めてシャッターを押すのが難しいです
13IMG_0334.jpg

13IMG_0444.jpg

13IMG_0479.jpg
この一枚は巣穴にやって来たところです
13IMG_0519.jpg

13IMG_0574.jpg
嘴の先に白いものを咥えてますが、これは巣に溜まった糞のようです
頻繁に運び出してました
13IMG_0577.jpg
若干露出がアンダー気味でしたが、本日の一番お気に入りです

12IMG_9781.jpg
カワセミはわずかにこの3枚だけでございます
12IMG_9783.jpg
暗くて SS:1/60秒でしたが、奇跡的にブレなくて撮れました
12IMG_9795.jpg
この表情いいでしょ、躍動感があって



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

シジュウカラ、飛翔シーンがきれいですね~
この時期、どの野鳥も新しい命を育むのに一生懸命ですね!

NoTitle

kingfisherさん
そうですね、今の季節はどこを見ても同じような
光景を目にします、微笑ましいですね。

NoTitle

飛び出しシーン・・・良いですね
やはり鳥さんは空中に浮いてる姿が最高

NoTitle

シジュウカラの飛翔 背景のトーンも含めて最高です。
子育てが無事進むと幼鳥も可愛いので楽しみですね。

NoTitle

tobuzonさん
タイミングよく綺麗に撮れると飛翔シーンは躍動感があって
いいんですが、それだけに難しいですよね。

残念なことにこの日の翌日、この巣は蛇の襲撃を受けてしまった
ようです。
この季節はこのような惨劇がしばしば起こります。

NoTitle

codyさん
二日前、この撮影した翌日に惨劇が起こりました。
暖かくなって出てきた蛇の襲撃を受けて全滅です。
自然界の厳しさと悲しさを改めて感じました。

NoTitle

素敵な写真に喜んでおりましたが、コメントを見て悲しい気持ちになりました。

自然界なんだと改めて感じました。

NoTitle

Jojirouさん
自然界の教訓なんでしょうか、しかし残念の一言です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索