曇り時々カワセミ

曇り時々カワセミ

早朝5時半起床。
いつものMFに6時20分到着するも、辺りはまだ薄暗い
めげずにカワセミくんの到着を待ちます。

すると間もなく一羽やってきましたが、辺りはまだまだ・・・薄暗い
言ってられませんので、自身の掟破りで ISO 3200にしたものの、SS 1/10秒 ガビーン

やはり、何と言っても今のわたくしの課題と対策は「照度確保」と「シャッタースピード確保」ですね。


カワセミくんにカメラを向けていると、お仲間のHaさんが到着。
続いてNiさんも到着し、勢ぞろいとなりました。

このMFは池ではありますが、確実に撮影するために最近ではいろいろ動きながらカワセミの
動きに合わせてこちらも移動するようにしています。

20111103a.jpg
ISO:800 SS:1/40秒 EV:-1.67

ISOをあえて下げてダークなイメージで撮影。明るさ確保と、シャッタースピード確保の理屈に反した
行動をとっておりますJ.Jさんでした。

20111103e.jpg
ISO:1600 SS:1/200秒 EV:-0.33

距離、約20mで撮影。デジボーグ77EDⅡ+1.4倍テレコンなので、焦点距離およそ700mm強で撮影となります。



その後、一旦落ち着いた状況になり、わたくしは別のMFに移動しました。
こちらのポイントは近距離での撮影ポイントで、およそ3m~8mくらいの距離です。
ですので、当然ながら、どアップです。
しかし、ここも木の陰なために・・・暗いのです。
おまけに今日は日差しなない曇りなので、厳しい状況での撮影です。

20111103c.jpg
頭のてっぺんにピント合ってます。

20111103b.jpg
あくび? 雄叫び? よくわかりませんが、動きがあったので、シャッター切りました。

20111103d.jpg
おなじみのガルウィングです。口も大きく開けているところのアップでございます。


わたくしの課題について、Niさんからのアドバイスで、ACクローズアップレンズ No.3を組み合わせるという
とりあえずまずは簡単にできる方法をご教授いただきました。
焦点距離は若干短くはなりそうですが、そこはボーグ、大きな問題はなさそうです。


午後2時、本日の撮影を終了しました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索