寒さも一転して好天での撮影

寒さも一転して好天での撮影

昨日までの極寒から一転して、今日は気温も上がって好天での
撮影となりました。
しかし、肝心のモデルさんは相変わらず、うろうろする落ち着かない
行動が続いていて、もちろんホバリングもございませんでした。
でも、ここからあまり出ていくことはなくて安定して会えるのは
嬉しいところでしょうか。

今日は飛翔シーンは少なかったので、基本に戻って止まりものを
丁寧に撮ることを心掛けました。
LMF-1で素早くフォーカス合わせをしてレリースを使ってブレを無くし、
一枚目で必ずモニター確認して露出調整を行う一連の動作を
確実に丁寧に行いました。

【使用機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+LMF-1 直焦点マニュアル撮影
18IMG_0838.jpg
普段滅多に止まらない場所に来てくれました
18IMG_0821.jpg
嘴の下が日差しで透き通るような色合いで綺麗でした
18IMG_0790.jpg
背景の上下の色合いのコントラストが気に入ってます
18IMG_0854.jpg
日がバッチリ当たって、明暗も綺麗に出ました
18IMG_0978.jpg
背景が完全にボケて、冬らしい感じに映ってます
18IMG_0995.jpg

18IMG_1350.jpg
超近距離での撮影、右側のお腹の羽毛が風で広がっている
ところがポイントです
18IMG_1348.jpg
竹杭に止まりました、場所移動してましたが何とか撮れました
18IMG_0958.jpg
太陽が眩しそうな表情が実に可愛い
18IMG_0872.jpg

18IMG_1229.jpg
良い型の魚をゲットしました
18IMG_1250.jpg
なかなか飲み込めなかったが、ようやくなんとか
18IMG_1067.jpg
飛び込みその一
18IMG_0931.jpg
飛び込みその二
18IMG_1322.jpg
カイツブリのバタバタです

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

丁寧に撮られていてきれいですね~
順光、逆光、斜光でカワセミの色合いが変わりますね。
カワセミが構造色であることを思い起こしました。

NoTitle

kingfisherさん
同じ被写体でもロケーションや撮り方などでこんなに
「絵」が変わるんですね。
丁寧に撮ることは、いつも忘れないようにしています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索