収穫乏しい一日

収穫乏しい一日

悪天候と照度不足で最悪の環境の中、傘を片手にボーグを
肩に担いでMFをうろうろ。
なんとかウメジローとカワセミを撮ることができて良かったです。
今日は先日同様に機動性を考えて、BORG50FLを使いましたが、
400mm F8 なので、今日のような暗いときはシャッタースピードが
上がらず厳しかったです。
ISOは絶対に上げないようにしているため、秒/50~150レベルでの
条件での撮影となりましたので、当然ながら動きものには無理があります。

明日こそリベンジといきたいところです。

【撮影機材】 BORG50FL+CanonEOS7D 直焦点マニュアル手持ち撮影
18IMG_5329.jpg
梅がらみのメジロちゃん、ウメジローです
18IMG_5302.jpg

18IMG_5407.jpg

18IMG_5430.jpg

18IMG_5516.jpg

18IMG_5488.jpg
遠いところで水浴びですが、400mmでは厳しい
18IMG_5655.jpg
雄の二羽が接近してバトルしてました


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは

ウメジローいいですねえ。
メジロもカワセミも毛並みの良さが分かるほどのジャスピンはさすがですね!

昨日おとといと、いろいろ試行錯誤してみました。。。
ただ雨が降る直前のような曇り空で、シャッタースピードがかせげませんでした。
全玉抜き直焦点AFは最後のピント追い込みができないのがやはり弱点かなと感じました。

それで71FLにヘリコイドとF-AFアダプターで680mm(換算1020mm)で挑戦してみましたが、
全玉抜きAFのときよりもピントの追い込みができる分少しは解像感が上がった気がしています。
来週は直焦点マニュアルフォーカスで頑張ってみようと思っています(笑)

全玉抜きのAFベースは今後は67FLで使ってみようと思っています。
そのほうが前玉加重も軽くなるので、少しはAF精度があがるかなあと。。。

NoTitle

jakeoさん
ウメジロー撮れましたよ!
近くに梅林があり、そこへは必ずメジロや他の野鳥が
やって来るのでボウズなく撮れるようです。
ボーグは71以外にも67FLもお持ちなんですね。
ボーグはやはり、レンズからカメラのダイレクトでの直焦点が一番だと思います。
テレコンやその他のオプションを加えると、どうしてもデメリットも出てしまいます。
私はキャノンのEOS7Dを使ってますが、ミラーレスやローパスフィルターの
デジカメだと更に解像度の増した絵が撮れるようです。
しかし、わたしはここ一番ではいつもノーマルの77EDでマニュアル撮影です。
ISOは800以下、ライブビューで必ず納得いくまで最終フォーカス合わせを行い
レリースでブレ防止して撮っています。

半AFユニットはキャノンレンズの全玉抜きで、クローズアップレンズNO.3を付けて
1.4xのテレコンを付けて撮ってます。
是非、撮られた写真を拝見したいので、またアップしてくださいね。
楽しみにしてます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索