春の陽気に誘われて

春の陽気に誘われて

今日は三月三日ひな祭りですね。
まるで春のような暖かい一日となりました。
しかし、肝心のカワセミちゃんはなかなか現れてくれません、
2時まで粘ってやっなんとか撮れました。

しかしカワちゃんの羽毛がかなり傷んできているように見ます。
もしかしたらペアリング行動で、巣穴堀とかまで進んでるのかも
しれませんね、まだ早いかな。

【撮影機材】 BORG50FL+CanonEOS7D 直焦点マニュアル手持ち撮影
18IMG_6783.jpg

18IMG_6761.jpg

18IMG_6712.jpg
上の写真と全く同じポーズの写真が撮れてました
18IMG_6514.jpg
水平飛翔シーン
18IMG_6557.jpg

18IMG_6605.jpg
大きいな、どぜうをゲットしましたが、食べたかどうかはわかりません
18IMG_6889.jpg

18IMG_6968.jpg
狙いを定めるリアルな瞬間です
18IMG_6461.jpg
朝日にあたるカワちゃんです、眩しそう
18IMG_6490.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

またまたこんばんは

教えてください。
手持ちMFで400mm(換算640mm)のこの写真、
シャッタースピードはどれくらいでしょうか?
1/800くらいでしょうか? もっと速いのかなあ?

それと鳥を撮るには、待つことも大事なんですね。
今身近な撮影地が4箇所ほどあるんですが、
いないなと思うとすぐ移動しちゃっています(苦笑)
探鳥地も増やしていきたいんですが、
ゆっくり待ってみることもやってみようと思います。

NoTitle

jakeoさん
シャッタースピードですが、悩みますよね~。
私の場合は止まりものの場合は、ISOを800までと決めているので、
SSを最低時で、125くらいでそれ以下ではブレてしまうので無理です。
飛翔シーンの場合はISOを1250以下にしたいので、それでも最低で
800~1000くらいで撮影してます。
稼げるときは、露出の明暗を確認しながらもっと上げます。

撮影チャンスに関してですが、私も動き回ることが多いですね。
でも来る場所やポイントが分かっているときは、5時間待つこともしばしばです。
それでもやって来てくれた時は最高に嬉しいですね。
カワセミの習性や行動の癖なども日ごろから観察して撮影に役立てております。
「動く」、「待つ」は時と場合で使い分けでいいんじゃないでしょうか。

NoTitle

ドジョウを捕まえるとはなかなかのハンター振りですね!
ペアリングの季節、楽しみですね!

NoTitle

kingfisherさん
ここの川は小魚があまりいないので、
小さな幼虫のような虫がメインです。
たまにこのようなドジョウが取れることが
あるみたいです。
頭から飲み込むと、口から尻尾がでるくらいの
大きさですので、食べるのが大変みたいです。

いまから当分の間は、カワセミの行動が変わるので、
見つけるのが大変ですが、頑張って探します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索