ふもとでの紅葉カワセミ

ふもとでの紅葉カワセミ

今日は小雨まじりの悪天候ながら、朝からふもとへ出かけました。
天候が悪いのでどうしても気になるのが照度不足なので、
今日の機材は、BORG77EDⅡの半AFユニットでテレコンを外すように
しました。
BORG77EDは焦点距離が510mm、F値:6.6 なのですが、
半AFユニットではクローズアップレンズNO.3をセットしているので、
焦点距離は370mmになってしまいます。
しかし短くなる分、F値は4.5と明るくなります、これが今日のポイントです。
通常ならば、x1.4テレコンを付けるので、焦点距離はほぼ500mmに戻りますが
付けないことで明るくなります。
しかし、四隅にケラレが発生しますが、トリミングするので気にはなりません。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+半AFユニット 一脚使用
23IMG_2614.jpg
前から気になっていた綺麗な色の葉に止まってくれました
23IMG_2631.jpg

23IMG_2489.jpg
お気に入りの枝に必ず止まります
23IMG_2644.jpg
天候のせいか今日はなかなか魚が見つからないようです
23IMG_2658.jpg

23IMG_2472.jpg
先日伐採された切り株もお気に入りのようです、糞の痕が見られます
23IMG_2458.jpg
こちら側に飛んできてくれましたので、アップで撮影できました
23IMG_2448.jpg

IMG_223591.jpg
飛び物シーンは二枚だけです
23IMG_2578.jpg

23IMG_2787.jpg
小サギが大きなどぜうを捕まえました

23IMG_2816.jpg
高い木の先にモズがいました
23IMG_2841.jpg
夕方に別のポイントへ少しだけ様子を見に行きました





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

紅葉カワセミ・・良いですね
川にカワちゃん戻って来てくれたんですね
見つけやすくなったんですか?

NoTitle

tobzonさん
伐採で全く木がなくなったことで、
カワセミも飛散するだろな、と思ってましたが
いつもいてくれます。
隠れるところが少なくなったので、撮影もかなり
楽になりましたよ。

NoTitle

赤い葉にカワセミ、綺麗です。

昨年、池の工事で紅葉とカワセミが撮れなかったポイントにカワセミが来るようになりました。

ただし、まだ枝に登ったところは見ていません。

先週末は、下見程度しか時間が取れなかったのですが、なんとか腰を据えて撮りたいです。

紅葉に登ってくれなければ、そろそろ熟した柿とカワセミが撮れないかと想像しています。

NoTitle

jojirouさん
柿からみの紅葉カワセミが撮れるといいですね。
タイミングがよければラッキーですが、やはり
ある程度は粘りも必要ですね。
いい写真を楽しみにしてますね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索