寒いですが・・・でも行きました

寒いですが・・・でも行きました

昨日、今日と寒いですね。
寒くなってようやく年末らしくなりました。
しかし何もこんなに寒い日に行かなくても、と思われるでしょうがやはり行ってしまいました。

カワセミ撮影に。

昨日は実家の大掃除に行きましたが、寒さのせいか今日は朝から足の筋肉痛が。。。
いやはや、年ですかね^^;

朝、七時過ぎにMFに到着。
昨日、お仲間のHaさんにボーグのAFユニットをお借りして試し撮りをさせていただきました。
ところがいざ撮影してみると、カメラ側とボーグの対物レンズとの距離が短くて近距離のピントが
合いません。そこで、Haさんにお願いして鏡筒を接続して長さを調整する、延長鏡筒の25mmを2個お借りして
試させていただきましたところ、見事に成功でした。しかも、手前2メートルくらいから撮影可能な状態です。
ただし、まだ慣れていないこともあり難しいですね。実践でもうすこし慣らさないとだめです。

このユニットは是非わたくしもアイテムのひとつとして欲しくなりました。
でも、カメラレンズの玉抜き改造が必要であり、わたくしには少し難しい。。。
そこで、Haさんに無理やりお願いしてみましたところ、OKのお返事をいただきました。
Haさんよろしくお願いしまーす!!

あとは、いまのままだと焦点距離が510mm ⇒380mm程度に落ちているので、どうしても1.4倍テレコンが
必要です。何とか手に入れてボーグAFユニットを手に入れたいものです。

AFユニットでの写真はこんな感じでした、少し距離があるため、縮小なしのトリミングのみです。

IMG_6130b.jpg


以下の写真はいつものユニットで、ボーグ77EDⅡテレコンなしの仕様です。

IMG_6479b.jpg

IMG_6484b.jpg

IMG_6316b.jpg

IMG_6392b.jpg

IMG_6395b.jpg

IMG_6421b.jpg

IMG_6442b.jpg

IMG_6464b.jpg
最後はガルウィングでございます。

では、また。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

いや~良いですね^^
私も先日カワセミ撮りに行きましたが5時間粘ってボウズでした・・・

タイトル

いや~良いですね^^
私も先日カワセミ撮りに行きましたが5時間粘ってボウズでした・・・

タイトル

>あひるさん
ボウズですか、辛いですね。
わたしもさすがにボウズは最近ではないですが、数枚しか撮れない
ことなどはあります。だから今度こそ・・・ってなるんでしょうね!

タイトル

今年最後の撮り納めだそうですがお疲れさまでした。
川へ撮影に行くようになってからのシーンは明るいようで
解像度もとれて綺麗ですね。
私の方は昨日からお休みに入り午前中だけ家内に時間をもらい
カワセミ病の治療に出向いています。
友人から防振機能のない古い328を正月休みに借りられたので
昨日から使っています。重くて手持ちは大変ですが川の柵に置いて
撮影しています。
昨日は少し、今日はいつものように沢山ホバを328で撮影しました。
未だ操作に慣れていないのでBORGのマニュアルフォーカスの方に
部がありますが、慣れたらAFの良さも実感出来そうです。

良い年をお迎え下さい。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索