新年のカワセミ初め

新年のカワセミ初め

今日はカワセミ君の撮り初めに早朝より行ってまいりました。
朝、七時に起きたもののあたりは薄暗く曇っておりました。
天気予報では大丈夫なようでしたので支度をしていざ出陣!!

MFに着いてセッティングを終えると、ポツリポツリと雨が。
とりあえず木の下で雨宿りして様子をみることにしました。
Haさんからメールがあり、雨なので様子をみますとのことで
20分ほど愛車の自転車にまたがって休憩。
雨もあがって青空が覗き始めたのは八時半ころでしたでしょうか、
よし!!とばかりにカメラをかついでカワセミ君を探しにいきました。

今日は声はしているのですが、なかなか近くにきてくれません。
Haさんも到着し、さらにNiさんも来られて新年の挨拶をすませて三人で撮影モードに
入りました。
今日は風が強くでかなり寒かったのですがなんとか我慢のできる範囲でした。

結局、いつもの池と最近よく行く川に行き、十二時半ころに三人とも撤収いたしました。


それでは本日、今年初めの撮影結果をアップさせていただきます。
【撮影機材】Canon eos kissⅢ + Borg 77EDⅡ(テレコン無しノーマル仕様)

本日もセッティングは、ISOはほとんど400に設定し、画質重視で行ないました。

20120102a.jpg

20120102c.jpg
風で羽毛がなびいてました、寒くないのかな?

20120102e.jpg

20120102f.jpg
枝の間から隙間を抜いての撮影でしたが、結果的に画面のまわりがぼやけて
いい感じの絵になりました。

20120102g.jpg
少々アップです。

20120102h.jpg
陽もあたりだして綺麗に色も出だしました。

20120102i.jpg
まだどんピシャではないですが、陽の当たり具合と色がきれいじゃないですか?

20120102j.jpg
餌の小魚を上のほうから探しているようでした。

20120102k.jpg
離陸急降下の瞬間でした、もうひとコマ後くらいの瞬間がほしかったんですが。。。


今日は、Haさんにcanonのレンズ改造をお願いしました。
昔、使っていた 28-80mmのレンズを玉抜きして、AFボーグユニットに挑戦です。
Haさ~ん、よろしくお願いします!

この川では距離もさほど遠くないので、AFでの動きシーンの撮影も今後は楽しめそうです。^^

それでは、今年もコメントをどんどんくださいね。
よろしくお願いいたします。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

明けまして

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

テレコンを外して直焦点で撮影されるようになってから
解像度が抜群に上がりましたね。
綺麗な画像連発で楽しみにしています。

AFの件ですがうまく改造されて使ってみて下さい。
使う前からこんな事を言うと怒られるかも知れませんが
これだけフォーカス合わせの腕が上がられると、うまく
置きピンとカワセミ君の飛び出す習性を覚えられて
撮影位置を工夫する方が良い画が撮影出来ると思います。
特に水浴び等は飛び出す位置(面)に対し垂直方向で
待って撮影すれば置きピンの方が成功率が高いですよ。

タイトル

>Scarletさま
お褒めとアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ある程度フォーカス合わせのコツは習得できてきたと思いますが、
どうしても動きの絵にも挑戦したくなってきました。
まだ、MFでの試みもあまり出来ておりませんが、AFにも興味があったので、
あくまでアイテムとして使い分けたいと考えております。
なるほど、カワセミの習性を勉強して、撮影を少しでも楽にするように
挑戦してみますね。
Scarletさんの写真にはいつも刺激されっぱなしです。
これからも楽しみにしてますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索