午前カワセミ、午後とんど

午前カワセミ、午後とんど

今日は天気予報では晴れのはずが、朝からどんよりとした曇り空で気温も低くて
寒い一日でした。
朝は少し遅い目にいつものMFへ行きました。
本日のカワセミ撮影の目的は、前回のおさらいで、ボーグ77EDⅡ基本ユニットでの
MF撮影で、狙いは飛び込みであわよくばホバリングが撮影できれば最高です。

やはり予想通り日が陰っているので、明るさ不足で厳しい環境での撮影でした。
SSを上げようとすると絵が暗くなるし、その調整の繰り返しでした。

それから、飛び込み撮影をわたくしはマニュアルでピント合わせですので、ある程度の動きを
予測した事前での合わせがポイントですが、なかなかこれが難しいのです。
今日も結構な枚数を撮りましたが、見れる写真はわずかでした。
そんな中から本日の結果をアップいたします。

20120114b.jpg
飛び込み後に飛び上がった瞬間です。

20120114c.jpg

20120114d.jpg
飛び上がる前ですが、なにかお風呂につかっているみたいですね。

20120114e.jpg

20120114f.jpg
少しだけホバってる感じの瞬間です。

20120114g.jpg

20120114h.jpg
かなりの大物を仕留めたようです。

20120114i.jpg

20120114j.jpg

20120114k.jpg

20120114l.jpg
お見事!!一度に二匹の獲物をゲットしたみたいです。^^
しかしこの後一匹は落としてしまいました。 ん~残念。



お昼を過ぎましたが、寒さも厳しく今日はこれで撤収することにしました。
お仲間のNiさんとHaさんはもう少し続けられるようでした。お先で~す。

家に帰ってから、今日は家内と一緒に近くの神社のとんどに行きました。
とんどは、14、15日の小正月に行われるもので、お正月の門松やしめ縄などを
とんど焼きで燃やして、一年間の無病息災をお祈りする行事です。

20120114n.jpg

20120114m.jpg
係りのかたが、ちゃんと最後まで燃えるように見ていただいてます。

今年も家族全員が健康で過ごせますように

では、また。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索