初めてのホバリング撮影

初めてのホバリング撮影

今日は以前に通いつめていた、近所の公園池に久しぶりに行ってきました。
池の環境もずいぶん変わったりカワセミも頻繁に現れなくなったりで、つい足が遠のいて
おりました。
早朝の7時半に到着して、少ししてから一羽の雄のカワセミくんが現れました。
噂では雌もいるとのことでしたので、期待して待ちました。
そして、やがて雌のカワセミも現れて、写真を撮らせてくれました。

それから、今日はわずか一瞬のことでしたが、ホバリングをしてくれました。
急なことでしたので、あわててカメラを向けてシャッターを切っていました。
今日はAFではなく、マニュアルでの撮影でしたので、ピントを合わしている時間などございませんし、
余裕もない状況でした。
しかし、初めての撮影にしてはなんとか見れる状態でしたので、アップいたします。

20120212f.jpg
20120212g.jpg
20120212h.jpg
20120212i.jpg

連射がわたしのカメラは、秒間3.4コマですので今回のようにわずか2~3秒での撮影でしたので、
4コマ程度しか撮れませんでした。

ホバリングのあとは飛び込みシーンを何枚か撮れましたのでどうぞ。

20120212d.jpg
20120212e.jpg
20120212j.jpg
20120212k.jpg
20120212m.jpg
20120212n.jpg
20120212<br />r.jpg
20120212s.jpg
20120212t.jpg

ここからは止まり物中心の写真となります。

20120212a.jpg
ペリットを吐き出す瞬間です。

20120212b.jpg
20120212c.jpg
影でこのような絵となりましたが、なにか背景との色調なども綺麗でしたので、本来ならボツの写真ですが
あえてアップしてます。

20120212o.jpg
雄と雌のカワセミが同じ枝に止まりました。少し距離をおいてお互いにすこし様子を伺っているような
感じでした。

最後は本日のメインディッシュでございます。
たまたま立ち寄った前によく通った池で、ギャル男くんが出迎えてくれました。
会えて嬉しかったのか、近づいても逃げませんでした。(嬉しかったのはわたくしの方です)
かなりの近距離で、1.4倍テレコンも付けておりましたので、かなりのどアップです。
20120212p.jpg
縮小なしのトリミングのみです。かなり解像していると思うのですが、いかがですか?

20120212q.jpg
こちらは縮小トリミングでございます。

【本日の撮影システム】BORG77EDⅡ+kenko 1.4倍pro300+CanonEOSkiss3

これからの季節はカワセミたちにとって、求愛活動の時期となり、雄と雌のランデブーや
餌を与えるシーンなど、われわれ撮る側にすれば、かなり楽しめる季節になります。
これからも楽しめそうです!

では、また。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索