J.J Kawasemi Dream

カワセミをこの目で見た瞬間から見事にはまりました。 翡翠と呼ばれるそうですが、まさにその通りです。

今日はカワセミに会えず

今日は午前中の小雨の降る中、近くのMFに桜カワセミを期待して出掛けましたが、結局4時間待っても現れてくれませんでした。傘をさしてじっと待っているのはさすがに辛かったです。仕方なく待っている間に撮った、青サギとカモの写真をアップします。【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3桜青サギです青サギの顔どアップカモの飛翔シーン一昨日撮影したチョウゲンボウの雄くんInstagramhttps://www.instagr...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.04.05.
ichiran16.png ⇒ 今日のカワセミ ▼ 今日のカワセミ

 

今日はカワセミに会えず

今日はカワセミに会えず

今日は午前中の小雨の降る中、近くのMFに桜カワセミを
期待して出掛けましたが、結局4時間待っても現れてくれませんでした。
傘をさしてじっと待っているのはさすがに辛かったです。

仕方なく待っている間に撮った、青サギとカモの写真をアップします。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
25IMG_6413.jpg
桜青サギです
25IMG_6296.jpg
青サギの顔どアップ
25IMG_6377.jpg
カモの飛翔シーン
25IMG_6378.jpg

25IMG_6472.jpg

IMG_625230.jpg
一昨日撮影したチョウゲンボウの雄くん

Instagram
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/
Guide
 
 

今日のカワセミ

今日のカワセミ

今日もプチ遠征のカワセミ撮影でした。
本日の結果は最悪の出来でした、シャッタータイミングが悪くて
捉えていても羽を閉じている絵ばかりの量産で、まともな写真は
一枚もございませんでした。
更にカワセミも数時間間隔が開くなど、出も悪く少しがっかりの
一日となりました。
【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_5796.jpg
このような絵にならない写真ばかりでした
25IMG_6019.jpg

25IMG_6061.jpg

25IMG_6116.jpg

25IMG_6090.jpg

25IMG_5550.jpg

25IMG_5551.jpg

25IMG_5552.jpg

25IMG_5575.jpg

25IMG_5576.jpg

25IMG_5590.jpg

25IMG_5774.jpg

25IMG_5521.jpg
スターウォーズが偶然飛んでました
20170405土筆
土筆が土手に満開でした!

Instagram
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/
Guide
 
 

プチ遠征 給餌&飛び込みシーン

プチ遠征 給餌&飛び込みシーン

ふもとのカワセミの行動に変化があり、なかなか出てこなく
なっているので、今日は少し遠征しました。
遠征といっても自転車で20分くらいのところですが。。。

このポイントでは主に雄のカワセミがメインで餌取りを盛んに
行ってくれます。
少し肌寒い一日でしたが、堪能できました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_4982.jpg

25IMG_5020.jpg

25IMG_5022.jpg

25IMG_5043.jpg

25IMG_5021.jpg

25IMG_5073.jpg

25IMG_5104.jpg

25IMG_5116.jpg

25IMG_5119.jpg

25IMG_5125.jpg

25IMG_4616.jpg

25IMG_4782.jpg

25IMG_4830.jpg

25IMG_4837.jpg

25IMG_4852.jpg

25IMG_4878.jpg

25IMG_4879.jpg

25IMG_4899.jpg

25IMG_4913.jpg

25IMG_4944.jpg

25IMG_5184.jpg

25IMG_5268.jpg

25IMG_5292.jpg

25IMG_5346.jpg

25IMG_5355.jpg

25IMG_5390.jpg

Guide
 
 

今日も ふもとのカワセミ撮影

今日も ふもとのカワセミ撮影

自宅近くの土手に今年も土筆(つくし)が芽吹いてきてました。
春もそこまでやってきている気配が・・・
春といえば、カワセミ達の春はまだのようですが、いつになったら
カップル成立となるんでしょうかね。
もうすでに成立しているかもしれませんが。。

きょうの出具合ですが、早朝は以前のように来なくて少し遅めに
やって来るようになりました。何か変化があるのかもしれませんね。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_4147.jpg
本日一押しの一枚! 大き目のザリガニゲット
25IMG_4148.jpg

25IMG_4149.jpg
この後叩きつけて手や足なども取れてから飲み込みました
25IMG_4132.jpg

25IMG_4209.jpg
着水シーン、水中で嘴がハッキリ見えています
25IMG_4232.jpg

25IMG_4259.jpg
超どアップ写真、羽の解像感が出ました
25IMG_4272.jpg

25IMG_4284.jpg
瞬幕ではなく、瞼を閉じています。珍しいと思います
25IMG_4305.jpg

25IMG_4343.jpg

25IMG_4365.jpg

25IMG_4016.jpg

25IMG_4033.jpg

25IMG_4084.jpg

25IMG_4052.jpg

20170328borg.jpg
本日の撮影機材

Guide
 
 

今日もふもとでカワセミ撮影

今日もふもとでカワセミ撮影

今日のカワセミは雄、雌ともに早くから長時間遊んでくれました。
しかし、なかなか求愛給餌などのシーンが見れなくて残念です。。
カップル成立まで気長に待ちましょう!

インスタグラム始めましたので、そちらもよろしければ見てくださいね!
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_3658.jpg
今日の飛び込み着水シーンはこの一枚くらいでした
25IMG_3800.jpg
飛び込み急降下シーン、暗いけど気に入ってます
25IMG_3691.jpg
雄カワくん、枝止まり
25IMG_3746.jpg
獲物狙ってます
25IMG_3803.jpg
露出、ピンともに甘かった~
25IMG_3816.jpg

25IMG_3996.jpg
光の当たり方が綺麗でした
25IMG_3256.jpg
横顔どアップ
25IMG_3260.jpg

25IMG_3322.jpg

25IMG_3350.jpg

25IMG_3419.jpg

25IMG_3425.jpg

25IMG_3537.jpg
影カワセミ
25IMG_3613.jpg

Guide
 
 

ふもとのペアなかなか進展せず

ふもとのペアなかなか進展せず

ふもとのカワセミですが、雄と雌のペアリングがその後
なかなか進展しません。
今日も雄が餌を取って雌の所へ来ましたが、自分で食べちゃいました。
後は互いに距離をおいたり近づいたりの繰り返しです。
もう少しかもしれませんね。

今日もいろんなシーンを撮影出来ました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
25IMG_2752.jpg
戻りシーンですが、綺麗にフォーカスできました
25IMG_2749.jpg
暗い中での飛び込み、これが限界です
25IMG_3180.jpg
また虫を食べてます
25IMG_3167.jpg

25IMG_3127.jpg
ミミズのような虫を取ってきました
25IMG_3100.jpg

25IMG_3057.jpg
威嚇ポーズ
25IMG_3006.jpg
お気に入りです
25IMG_2772.jpg

25IMG_2800.jpg

25IMG_2822.jpg

25IMG_2835.jpg
雄が餌を取って来ました!
25IMG_2841.jpg
でも自分で食べてしまいました
25IMG_2883.jpg

25IMG_2945.jpg

25IMG_2975.jpg

25IMG_3051.jpg

25IMG_2680.jpg
これは公園内のカワちゃんです
25IMG_2672.jpg
ヨシガモの頭の色が綺麗ですね


今更ながらですが、インスタ始めましたので、よろしければ
そちらもご覧ください。
Instagram
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

J.J

Author:J.J
一眼レフを買って、花や風景を撮ってましたが
カワセミとの出会いがわたくしを変えてしまい
ました。逢えるかどうかわからないですが、
それでも休みの日には出かけてしまいます。
ちなみに、カワセミのことを「引っ掛け鳥」と
言う人もいるそうです。

見事に引っ掛かってしまいました。

わたくしは、関西は北摂にあたる地域に生息しております。
黒のデジボーグを担いだわたくしを見かけたら
気軽にお声をおかけくださいね!

【使用機材】
・カメラ
  CANON EOS 7D
  CANON EOS KissX3
・レンズ
  BORG 77EDⅡ
  BORG 50FL
・三脚
  VELBON Geo Carmagne
   E535M
  VELBON SHERPA 535

JJカウンター

ブロとも申請フォーム

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索