FC2ブログ
 

久々のツーショットが撮れました!

久々のツーショットが撮れました!

本日、二回目の更新です。

自転車で移動すること20分、いつものMFに到着するとお仲間のNaさん、Waさん、Taさんが
いらっしゃってました。
わたしもセッティングしていると早速いつもの幼鳥の元気くんが目の前に現れました。
今日はこの元気くんがとてもサービスがよくて、さかんに飛び込んで水浴びを繰り返していました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+Kenko1.4Xテレコン+AFユニット
cIMG_4796.jpg
元気くんがお出迎えしてくれました。

cIMG_4893.jpg
背中に陽をあびて、綺麗に発光してます。

cIMG_4901.jpg
飛び込んで小エビを捕獲しました。

cIMG_5207.jpg
この後、何度も水浴びを行なっていました。でもホバリングの披露はなかったです。

cIMG_5230.jpg

cIMG_5235.jpg
飛び込んで水面から飛び出す直前の絵です。

cIMG_5247.jpg

cIMG_5251.jpg

cIMG_5285.jpg


この後、近くに来ていたもう一羽の幼鳥、ホバ男くんがいきなり元気くんのところに飛んできました。
「おーい、遊ぼうよ」なんて感じじゃないでしょうか。
元気くんもあまり驚く様子もなく、少し反応する程度でした。

cIMG_5308.jpg

cIMG_5309.jpg

cIMG_5310.jpg
遊んでくれそうもないので、諦めて帰ろうとしてます。

cIMG_5313.jpg
一旦帰ろうとしましたが、また旋回して近くを飛んでから去っていきました。

時刻は1時でした。太陽も真上に昇り、とても暑くなってきましたので、今日はこれで終了にしました。
新しいフィールドでのカワセミとの対面もできて、いつものMFでも愛想もよくしてくれて、
今日は非常に満足な一日となりました。

ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

幼鳥が飛びながら近づいてくるツーショット格好良く
撮影出来ていて素晴らしいですね。
5308は嫉妬したくなるような撮影位置も最適で
杭の位置と目線も近くベストショットです。
撮影データはどのくらいなのですか。

タイトル

>scarletさん
このようなシーンを撮影できたのは初めてでした。
左の杭に止まっているホバ男くんを撮影しているときに、ファインダーの右隅に
カワセミがチラッと見えたので慌ててカメラを右にスライドしました。
驚きました。
撮影データですが、ISO:1600 SS:1/1250秒 EV:-1.67 絞り優先 スポット測光
この日は改造AFユニットでの撮影でした。次回はマニュアルで置きピン撮影で解像度を
優先した撮影を考えているところです。

Re: タイトル

コメントありがとうございます。
執念の成果といったところでしょうか、おめでとうございます。
こちらの若鳥は同じテリトリーに二羽いるのですが、バトルことなくいつも仲良く過ごして
いるようです。少し生まれた時期も前後しているようで、兄弟なのかどうかも不明です。
でも、この時期はいろんなシーンが見れて楽しいですね。

タイトル

今の季節、幼鳥は生まれた池や川を追い出され、行き場を探しているようですね。
どちらかがMFに定着してくれたら良いですね!

タイトル

>kingfisherさん
ほんとうですね、どちらも仲良く共存してくれると
一番いいのですが。
でもこれからも楽しませてくれそうですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索